はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

富士登山競走、五合目コースへ

2007-07-27 | 富士登山競走
今日は『富士登山競走』に行ってきました。
エントリーは五合目コース。申し込みの時期に、果たして行けるのかと悩んでいるうちに山頂コースは締め切っていましたので大慌てで五合目コースへ。

今日は、なんとパパと子供たちも一緒に行ってくれると言うので、朝4時前に子どもを起こし車へ山頂コースのスタートを見送りたかったので7時前には到着したい~出発して、パパの運転で私は途中から子ども達とフラットシートにして仮眠。小一時間眠った頃、車は河口湖P。パパが眠たくて休憩。そこで交替して、ほどなく富士吉田市役所到着。

山頂コースのajaxさん、超さん、koteさんがスタートに並んでいるのに会えたランナーさんは見かけた、たぶん。ハーレーやすさんには会えなかった~
そうこうしているうちにいよいよスタートスタートしない私のほうがよっぽど緊張しているぢゃん

山頂コースが行ってしまうとひっそりした受付会場。
いる人の装備を見ながら、近くの人に教えてもらったりして準備。どうやらハイドラ担ぐ人はあまりいないみたい。念のためボトルポーチも持ってきたがもうなし。
エイドでたっぷり頂く事に決め、補給食だけ携帯。

準備をしながら、おじさんがしゃべりかけてきた。お話を聞くと『馬返し』までの所要タイムが馬返しから五合目ゴールと同じくらいと思っていいらしい。
ならば『馬返し』1時間30分で通過しないと完走ならず

荷物を預け、選手の人が高いところで「エイエイオー」と掛け声をかけ、いよいよスタート。

私はイマイチ乗らない、燃えない・・・
う~ん、でもなんとしても制限時間内にたどり着きたい五合目あ~神様~

とりあえずスタート。車で来る時に通った延々と続く商店街の坂、あ~憂鬱やなぁ。しかし、走り出すと意外にしんどくなく走れる感じ。ゆっくりだけど。
もう少し行くと、もっといい感じになってきて、少しずつ抜かしながら走っていく。いい感じと思って走っていたけれど、だんだん飽きてきた。単調なんだもん。


そしたらやっとTの字に突き当たり曲がって、浅間神社の林の中へ。
またもや飽きてきた。がバスが通って、乗っている小学校4,5年生くらいの女の子が応援に手を振ってくれた。私も一人と目が会い、手を振ると彼女も一生懸命私を見て手を振ってくれた。ものすごく嬉しかった。なんだか心が通った気がした瞬間だった。


そしてやっと『中の茶屋』到着。50:56


ココからはやっと山の中へ。山の中といっても路面の悪いアスファルトみたいな感じ。まだ何とか走っている私。歩いている人と代わらないくらいだけど、走っている、自分は。なんとしても『馬返し』までは走らなくちゃ。一時間経ったしパワージェルを食べた。
そして『馬返し』の看板。
ここから12分ほど走ってやっと到着あ~ちかれた~『馬返し』1:22


もうすっかり山道急な土の上を膝に手を付きばーさんスタイルで登っていく。しかし、大半が歩いている。私はちょっと早足で道を見つけては小走りに抜かしていく、まるでゴキブリだな。
しかし、ココからの階段はきつかった。心拍も96%写真も撮る気力がなかった・・・{/hiyo_oro/バーさん登り、結構行けるよ。じりじりと抜かしていく。一緒になった早めのペースの女性と一緒にお話しながら登って行く。もう掛け声付き、ヨイショ、ヨイショ。

そしてやっと3合目、給水ポイント。
馬返しからここまで約30分。2kmで30分くらいかかるわけだ~。あとゴールまで2km、制限時間内は行けると確信1:49
そして岩場になった山道をひたすら登り、4合目。
ほとんどの人が歩いているけれど、私も歩きながらもじりじり抜かしていける。
意外とイケルんちゃうBGMはRCのダーリンミシンと2時間35分
階段終ってちょっと楽になり、ちょっと元気になってきた岩場。
腿の裏がちょっと張っているがなつこさんもらったCW-Xを履いているのでなつこさんがサポートしてくれてる気分。

するとちょっと平らになった感じの山道、ちょっと走るがまたすぐ急になり歩く。でも心拍はさっきよりまし、だいたい89~91%、そうすると五合目焼なんとか。でもこれはニセモノらしい。隣りの女性にニセモノと教えてもらった。
もう少し行くと、一度舗装された道路を登り、また山道へ。
すると係員さんのあと300mだよ~の声先を見ると赤いゴールが~よ~し、最後だ~とダッシュしてゴール
2:25

スタート~中の茶屋 0:50 HRAV161
    ~馬返し  1:22 169
    ~3合目  1:49 169
    ~ゴール  2:25 172
とても後ろのほうからのゆっくりしたスタートだったので、後ろからじりじり抜いていく感じでなかなかいい感触を残して終えることが出来ました。
山頂コースで五合目関門を越えるためには最低あと6分は早くないと無理。
ゴールを目指すなら馬返しで15分は短縮していないとまだまだ無理だけれど、いい経験になりました。ずっと登りのこのコース
でも、いつかは目指したい山頂コース、そしてゴール

え~とコースは随分うろ覚えで書いているので状況はかなり違っているかも。

人気blogランキングへがるるまき、本日の修行

あ~神様お願い、いつかは山頂へ
楽しかったにゃん終ってみれば

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めて (ランニングフリー)
2007-07-28 00:00:20
改めて、
レースの過酷さ
伝わっていますね。
私はまず歩いて
登頂でしょうか??
返信する
うほっ♪ (納爆なつ子)
2007-07-28 00:32:32
相変わらず強い!(^_^)
返信する
お疲れ様てした (ハーレーやす)
2007-07-28 06:53:12
五合目までで、十分にキツイですよぉ

はっきり言って、五合目手前で一度、あきらめかけました

来年は、山頂の部ですねぇ!

お互いに、目指しましょう(^O^)/



PS.今朝も富士山綺麗に見えますよぉ

やっぱり、磐梯山に比べて、でかいですねぇ~

返信する
Unknown (エモン)
2007-07-28 07:14:49
完走おめでとうございます
富士宮口だとすぐ近くで応援に行けましたけど
返信する
すごーい (ひなママ)
2007-07-28 08:13:47
本当に体動かしてるねー。
尊敬

そういや妊婦中もオモリをつけてあるく妊婦で有名だったね(笑)
私も週1マタニティスイミング頑張るぞ
マタニティスイミングってバタフライもやるんだよー(驚)
泳ぎ方忘れて一瞬考えながら泳いだよ。
返信する
Unknown (ノリ)
2007-07-28 08:50:13
家族が待ってくれているのって、元気が出るし
なんだかうれしい。。

帰りのパパちゃん、お子たちとの会話
楽しかったでしょう。
一番大切なものだよね。。
返信する
お疲れ様 (k嶋)
2007-07-28 09:25:23
頑張りましたね
少しづつ抜かせたのは高尾練の成果ですね
来年は山頂付き合うかな
返信する
昔を思い出します (平成のサムライ)
2007-07-28 21:32:15
拙者は30歳から連続5回山頂コースへ出ました。
5合目までのレポートは昔を思いださせてくれ懐かしいです。(1,2回目はDNF)
山頂コースは更にその2倍時間を見る必要があります。是非来年はトライしてみて下さい。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (kobatheironman)
2007-07-28 21:59:10
お疲れ様でした。
なんとも過酷な大会ですね・・・まきさん凄いです!!
返信する
Unknown (まき)
2007-07-28 22:23:04
ランニングフリーさん、歩いてもきついですよね~。だってダウンが無いんだもんにでもランニングフリーさん程走れる人だったら大丈夫

なつ子さん、山猿なつ子さんならへっちゃらよ~

ハーレーやすさん、山頂ゴールおめでとうございます。練習の成果ですね。五合目まででもきつかったです。でも自分なりに満足のいく結果でした。

エモンさん、富士宮口は今度登山でいくつもりです。
いつも近くで泳いでいるんですよね

ひなママ~懐かしい。ウエイトつけて歩いていたわ、妊婦の時。私もマタニティスイミングも行っていたよ。で、お姉ちゃんのとき予定日の1週間前になりさすがに休んだけれど、予定日から1週間しても気配無いのでまた行ってバッタしたら、翌日産まれたじょ
妊婦のバッタは迫力あるでよ~

ノリさん、待っていてくれたというよりは、河口湖で遊んでいて、終る頃、回収に来てくれた感じですがでも運転はしないでよかったので、楽チンでした

K嶋隊長、ぜひぜひ来年、走りましょう私はもう少し高尾練での登りの強化したら、山頂コースの五合目関門は突破できそうな気がする。でもその先はまだまだ無理だな~

平成のサムライさん、5回も出ているんですか~そのうち、3回もゴール~。すごすぎ~。ゴールする実力があっても完走率50%と言われるこの大会に

kobaさん、kobaさんならもっと軽やかに駆け抜けるよ。きっと山頂でも、何気に行ってしまいそう。糸だって自宅からのTTありで余裕の完走なんだもん

返信する

コメントを投稿