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はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

マジェのバッテリーがあがっちゃった・・・(・_・;)

2015-11-07 | Weblog
昨日、職場からの帰りに
朝、乗ってきたマジェのエンジンをかけようとするとジジジジ・・・(゜Д゜;)

かからない・・・

もう一度やってみると・・・ジジ・・・

あきらかにセルが回らない、バッテリーが弱っている。

一応、またメインスイッチを切ってサイドスタンド確認、キルスイッチ確認して
もう一度。

もううんともすんとも言わない。

だいいち一度目はちょっとでもセルが回ったんだから、サイドスタンドでもキルスイッチでもないわな(^^;)
う~む、とりあえず取説見る??なんて思ったが、シートも開かない・・・

置いて帰ってもいいかなぁ、で、パパに電話。

で、マジェの症状を言うと直結しかないと。う~む、とにかく来てくれることになった。

で、緊急用のシート下のかぎ穴からシートロックを解除してシートを開け、
バッテリーのある場所までたどり着き、車のバッテリーと直結してすぐさまエンジンかかって
家まで帰宅することができた。

パパとは同じ職場なのだが、今、パパは腰部脊柱狭窄症らしき症状で家でもうめいていて
数歩歩くだけで休まないと動けない状態で仕事を休んでいるわけで・・・
車の運転も脚がしびれてかなり厳しかった模様。
休んでいるのに会社に来させてしもた(^^;;

そして直結の作業もいちいちうめき声をあげながら、たいへんでしたがな。

で、今日、その原因を探る。

昨日の時点でどうせメインスイッチを切ってなかったんだろとかグリップヒーターつけっぱなしとか怒られていたのだが、メインスイッチは切ったはずだし、グリップヒーターは朝はスイッチ入れていなかった。

帰ってからネットで調べると



この症状じゃないの??
これじゃん!!

と思ったが、フレームナンバー見ても対象にはなっていないし。

で、今日になり、バッテリー電圧を測ってみても減っていない。
12.5V前後、エンジンをかけて14.5前後、問題なし。←パパが

その後


充電したわけだが・・・

となると、やっぱり私のミスと言うことになりました・・・

切ったつもりのメインスイッチが切れておらず、それによりバッテリー切れ・・・


この真ん中の丸いスイッチがメインスイッチなのだが
サイドスタンドを出すと、エンジンはストップしてしまう。

それでアラーム音が5秒なるのだが、それに気が付かず、メインスイッチを切り忘れ
スマートキーはロックしてその場を去った。そして夕方、かからなかったのでは・・・と言う見解。

どうも納得はしていないのだが、どう考えても、私より機械のほうがはるかに頭いいし
本日は全く問題なしなのだもの。


たしかによく読むと書いてる・・・(^^;)

いつもサイドスタンドを出してからマジェから離れるので可能性あり。
いや、もちろん私は絶対切ったと思っているのだが(;'∀')


ま、今回は職場でなったからよかったけれど、遠くへ行っていたりしたら、もっと大変です。

つ~わけで

今日はまずシート下のキー穴からシートを開ける練習。
押しながら、鍵が曲がるのではと心配になるほど強く回さないとロックは開かない。
これ、やってみてないと、鍵、曲げちゃうと心配で回せないよな。

こんなことするなんて思っていなかったから、取説チラッと読んでやってみていなかったし。

これからはまず最低シートは開けられる。

昨日もウエストバッグにスマホもお財布も入れて持っていたからよかったけれど
もしシート下のバッグに入れちゃったりしていたら、帰るに帰れないし。


反省点としてはサイドスタンドを下してエンジンストップをしない。
まず停まる時、停まった時点でメインスイッチを切ること。その後サイドスタンド。の、クセを付ける。
スマホ、財布、免許証など、大事なものは常にウエストバッグへ。(シート下には入れない)

お騒がせしました。気を付けます。


パパ、すみませんでした<(_ _)>
この状態でしか歩けない・・・


8回目にして初めて完走しました♪


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