はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

第44回館山若潮マラソンに行ってきました。

2024-02-08 | ランニング
結果は…
見事に潰れまして(^^;)あぁしんどかった。

前日はとっても楽しく金谷~鴨川のピストンで菜の花&地魚おすしのおいしい自転車ツアー。
帰りは浜金谷から君津まで乗せてもらい、さらには自転車も預かってもらうという贅沢。そして身一つで君津に泊まり、翌日館山へ。
本当は浜金谷か館山に泊まりたかったのだが、庶民のお値段の宿はすでに空いていなくて、君津となった。
それでも家から出発より3時間ほど遅いのでずいぶんゆっくりできた。

ホテルの朝ごはん(無料)も6:30~なので、しっかり頂いて
食べ終わってから徒歩5分で君津駅、乗車。
しっかり座れて館山到着。
いつもの2番フェリーで浜金谷から乗る電車、なんと2両編成でバスみたい。
って去年も一昨年も驚いたかも。

館山でチームメイトのミスター&まーちゃんと合流。
そしてシャトルバスで会場へ。

本日のJOY隊はなりすけ君と湘南RCのM沢さん、よろしくお願いしまぁす。

すぐに準備して、おトイレに行ってスタート地点へ。
一応、予想タイム3時間59分で出したみたいで(あんま覚えていない)
Bブロックだったけれど、恐れ多くてもっと後ろに並んだ。





結局まともに練習してないので、絶対潰れるから
心拍数を150制限にしなければ、なぁ。まぁあがっても155までで押さえて
後半に入りたい。
21km手前にはアルミマンさんが応援でいてくれるので、
そこだけは元気にたどり着きたい。


と言う感じでスタート。
最初はまぁ人が多くてよけながら走る感じ。
最初の1kmはkm8くらいから、やっと落ち着いてきてkm5分35~40。
まぁまだ心拍も150前後だし、この位でいいか。

すると後ろにいたサブ4のペーサーと一塊の人たちがだんだん近づいてきて
抜かしていく。ちょっと焦って着いていくが5分30前後で早いよ(^^;)
思わずペーサーに『早いですよねぇ?』と言うと
『後半が坂だから少しだけ早めです』って。
いやいや、こんなんに着いて行ったらペース乱れるわ、やめようと離れた。

そしたら、どんどん離れちゃった私。
あれれ、無理してでも着いていく方がよかったか?
と思いつつ、心拍はとっくに165前後、時すでに遅し。

前半もこんな坂だったっけと思うほど、いつもあまり感じない所も登りに感じた。10kmを越え、15kmを越え、うわぁこれ持たないわ状態。

なんとか21kmのアルミマンさんのところに到達、ここでほぼ終わっている状態。


ここだけは元気に~とがんばった。カラ元気だったけどね


いつも応援に来てくれるアルミマンさん、嬉しい♪
はぁはぁ言いながら立ち止まり
『もう~あかん~』と泣きが入る。写真を撮ったりして3分ほど休んだか。
だのに、復活しない…

ハーフ通過は2時間2分。

このまま頑張れたとしても4時間は切れない。
しかし、全く持ってもう無理~。
いつもならここからが気合の入れどころで頑張れるのに…

今回はもう脚も気力もない。
23km辺りでは寒くなってきて、ウィンブレを着るのに停まった。
トボトボ歩きながら、ウィンブレを着て、敗北感いっぱい。もうやめたい。
でも辞めたら、もうフルなんて走れない気がする。
なんとかfinishを目指そう。

後半の大きなアップダウンもほぼ歩くような速度になり進む。
やっと山から海へでるあたりで後ろからミスター。
とても颯爽と抜いていった。

そこで一瞬着いて行こうと頑張ったが、とてもじゃないけど、無理。
うつろになりながら、ミスターの姿を追って走る。
けれどあっつー間に小さくなっちゃった。
また気力失せる…

ほぼ歩くような速度になり、周りにどんどん抜かれていく。
それでも精一杯で。
とても辛くて長い時間だった。
最後finishゲートへ曲がっても、がんばろうとあげる気持ちもなく
ただただホッとして終わった。

最低最悪なフルマラソン、やっぱり練習は嘘つかないねぇ
と身に染みた今回でした。
タイムは4時間26分39
30年ほど前の初フルマラソン(霞ヶ浦)と同じくらいだ。

タイムはいたしかたないけれど、
前半2時間2分、後半2時間24分という落ちまくり具合がいかんね。
来年はもう少しまともに走りたいなぁ。
何はともあれ終わった終わった、なんとか完走だ。イエ~イ!!
あんなに辛かったけれど、なんだかもう楽しかった気がしてきた。
来年もがんばるかな?

房総を堪能した二日間でした♪

全般ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿