はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

2015 峠三昧

2015-05-06 | 自転車
久々に峠三昧コース。

実は数日前から風邪気味、せっかくのGWなのに・・・
本当は3日に一日自転車DAYにするつもりだったが、体調不良でダウン。

あわや翌日のOW&RUNもDNSかも~という寸前だったが、持ちなおしたw

となると、翌日がお休みの最後なので、なんとしても走りたいと言う気持ちがムクムクムクと湧いてきた。

ならば一か八か行ってみるか。
おひとり様ライドなので、走り出してダメならやめたらいいし、もともと帰りは輪行予定なので
体調と時間に合わせて電車の駅に行けばいいし。

で、前々から練っていた峠三昧コース『柳沢&松姫』へ。

峠三昧コースは勝手に自分で作るコースなのだが、自身の定義として、約200kmで獲得標高は2500以上。

2010
2011

でもスタートが川崎なので、海側にも山側にもアプローチは約40kmなのだ('Д')
なので、今年は行きは自走、帰りは輪行で考えてみた。

まず多摩川で甲州街道。

R20~大垂水峠~笹子~塩山~柳沢峠~今川峠~松姫峠~梁川(輪行)202km
松姫に行くかは今川への分岐の時間と気力で決めよう。目安は14時。
で、柳沢峠で嫌になったら、そのまま奥多摩まで走って輪行。
とりあえず、柳沢は塩山側から登りたいのだ。初めて登ったいろいろ思い出深い峠だから。

松姫はバイパスができて、通り抜けできないと前情報があったので状況次第。

で、出発は4時。
しかーーし、やっぱ洗濯物干してから行こうと干していたら、4時22分出発となってしもた('◇')ゞ


多摩川 等々力IN 4:36


四谷橋手前でばったり!!
多摩川と言えばやっぱりみのさんでしょ(≧▽≦)
みのさんはブルベのスタッフ試走だそう。

とっても嬉しくなったw

で、一般道へ出てまずは高尾へ。
一人なのでとってもマイペース。

今日は朝ごはんも食べていないので、持ってきたおにぎりとマフィンを食べながら走る。
なるべく停まりたくない。


大垂水峠 50km  7:08 

停まりたくないけど、もうすでにお腹すいたし、トイレも行きたいし、
塩山までノンストップは厳しいので、それならばやっぱりこの辺でコンビニ休憩だなと相模湖駅過ぎたあたりのセブンでストップ。

トイレ済ませて、買い物してコーヒー飲んでアンドーナツかじっていたら・・・・


へっ????○×※●◎※????
なっなっなんでマイケルが目の前におるん????

なんと本日マイケルは神奈川のお友達と陣馬へ行くそうで、ここで待ち合わせだったそうだ。


もう~バッタリ率高杉~ww過去にブルベでも身延みちと富士川ローソンでバッタリしている。
さらにとっても嬉しくなりニマニマ走るw


あ、梁川駅入り口。帰りはここまで来られるかな。
R20に戻ってこられたら、ここから電車に乗るつもり。いや、もっと手前かな?その時しだいね。


76.2km 速度が上がらない・・・(;´・ω・)


松姫降りたらこの辺かな?


大月駅 zakiさんはこの辺で働いているのかな。







笹子川沿いにじりじりと高度を上げていく。笹子トンネルまで。
気温は19度。走っているとちょうどよいくらい。


笹一酒造。お山忘年会の場所。去年は行けなかったな・・・


100km 9:47 5時間25分か・・・遅い・・・
やっぱり塩山に6時間は無理か・・・

でじりじり登ってやっとトンネル手前。


9:49
ここから旧道か。行ったことないんだよね。行きたいんだよね。
行っちゃおうかな。通行止めとかないみたいだし。さっきオートバイも入って行ったし。

行っちゃえ~っ!!














初めて走った笹子旧道。10:27 ゆっくり登って笹子駅から40分くらい。

静かでとっても素敵な道でした。ここで折り返しても価値があるくらいだと思った。いや、行くけどね(≧▽≦)


トンネル抜けて振り返って











写真ばっか撮って進まないw

ここから塩山までダウンヒルだ~っ!!

じゃんじゃん下って、分岐を右、塩山方面へ。

柳沢に登る前のこの辺で補給をしたいけれど、コンビニが全然見当たらない。
そもそも道もブドウ園のど真ん中を走る道。
これは駅方面へ行かないとないかもなんて考えていたら・・・


赤尾


あったあった。R411 塩山駅をちょっと過ぎたあたりのセブン。 11:35
お腹もすいたし、水も。持つ食べ物も。

ミニ冷麺とおにぎりをがっつり食べて、パンケーキをカバンに。

そしていよいよ柳沢アタック~!!  てほどスピードないけどね・・・(;´・ω・)




11:47スタート




まっすぐに登っていく・・・('Д')


ホント直登、きついのよ。


この大菩薩峠へ~も行きたいな。上日川峠?






トンネル~と撮っていたが、何度も何度も出てくるので飽きた。


すんごいヘアピンな気がするね。


8.5%


グンニャグンニャ~


くるりんちょ。


ここからもう少しだっ。


到着 13:27  1時間40分登り続けた~やった~嬉しい~ヽ(^。^)ノ




初めて来たときから数回は来ているけれど、塩山側から一人で登ってきたのは初めて。
感慨深い。


肉眼では富士山が見えるの。


登っているときはソフトを食べるつもりだったが、ピークは風が冷たくてこれからのダウンヒルを考えると
食べられなかった。

で、ウィンブレとニーウォーマーをつけて早めに下り始める。


今日こそはっ!!


わらび餠食べちゃうよ。


でも、全部は無理なので、お土産を買ってちょっとかじった。
蜜ときなこはおうちでねw

下りは寒かった~。そして塩山側からは一人後ろから抜いていったが奥多摩から登ってくる人はすんごいたくさんいた。みんな塩山からは来ないのかな。


丹波山村役場 14:22 ここを右折すると今川峠
まっすぐ行くと奥多摩方面 う~ん、ここが14時が目途だったんだけど・・・





いいや、行っちゃえ~っ


14:24 小菅へ

ところがこの今川峠、いや~最初の勾配がキツイのなんのって。
柳沢の後だったからか、足着いちゃったよ。いや、この写真撮るためよ。


本当だってば(≧▽≦)

この直登が終わると普通にきつくなる。
ここまでは前輪浮くかと思うきつさだった(当社比)


小菅村


ここがピークらしい。14:56



下って小菅村役場前 15:03 登りは30分下りは7分(≧▽≦)

で、この先は松姫トンネルができていて、松姫峠は大月へは抜けられないらしい。
でも自転車なら行けるかも??という期待と『松姫峠までは行けます』と書いてあったので
峠まで行って折り返せばいいかと登ることにした。だって帰りは輪行だしね♪



鯉登り~


こちら側から登る松姫も初めて♪

途中、写真を撮っている小径車の方がいた。
そして車が一台登っていった。その車は戻ってくるのかな。


うぐぐ、やっぱり抜けられませ

「ん」なのか。でも折り返せばいいんだもの。松姫に登りたい。それだけ。
それにしても長い。だんだん夕方だから焦りも出てきていたんだろうと思う。
日が暮れると下りが寒くなるしぃぃぃ~とちょびっとくじけそうにもなるが松姫に行きたいの。

するとさっきの車が降りてきた・・・('Д')

で、振り向くとその車も停まってくれて、上の状況を教えてくれた。
やっぱりしっかり柵があって通行止めです。と。
自転車は越えられないこともないけれど、向こうの状況はわからないしねぇ。

ありがとうございます!!とっても助かりました。とりあえず行って戻ります。とワタシ。

で、数百mで


到着~16:07 





ちょっと自転車を運んで写真だけ撮らせてもらいました<(_ _)>

今後、この道は廃道となってしまうのであろうか・・・山梨県道路規制情報

で、だいぶ行きたかったが、やっぱりあきらめてきた道を下る。

と、先ほど写真を撮っていた小径車の方が登ってきた。


こちらの方にも状況を説明する。
すると、とりあえず行ってみるとおっしゃるので、もし通行できたら教えてくださいと
連絡先を伝えるwこちらの方はM田さん。

やっぱり登りたいよね~。一緒にもう一度行こうかと迷ったが、時間も押しているのであきらめて
下ることにした。


で、新しい松姫トンネル。明るくてビューンと行けちゃう。

途中旧道の合流があったのだろうが、気づかずスルーしてしまったがな・・・('Д')

そしてそのまま、下って甲州街道へ~。

当初は梁川駅まで走るつもりだったが、時間も17時をすぎていたので、大月か猿橋かとりあえず一番近い駅へ。
で、道なりに下ったら猿橋駅の案内があったので、猿橋駅から輪行の人となりました。

途中の分岐を右に行けば大月で大月のが電車もたくさんあってよかったみたいと後でわかったのだった(^^;)



走行距離 200.3km 13時間02分 やっぱり自転車は楽しいな~輪行するとさらに世界が広がるねw
 


『柳沢&松姫』峠三昧できてよかったね~思ったら
↑ ↑ ↑
ポチッと一発お願いします(^^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿