garden cafe Grace

ガーデン管理人の
お庭の様子と美味しい時間

オールドローズ・雨の恵み・そしてライブ♪

2011-05-29 | ガーデンのお花達

今年ツボミを付けたブラータが気になって、朝早く庭に出ると、
咲いていました。2輪目です。
キャベッジローズと呼ばれるそうですが、本当に葉っぱがおもしろいです。
今年は虫にも食べられず、葉っぱまで綺麗です。






今年はどうしてだろう?と思うほど、虫や病気から守られて咲いてくれました。
もちろん薬は使っていません。
今年は特にじーっと見張っていたのでしょうか・・・




この女の子の名前はモネキちゃん。
うちに遊びにきた2歳だった小さな女の子が名前を付けました。
モネという言葉が入っているところ・・・すごいです。不思議です。
その女の子も、もう中学生になっています。
月日の経つのは早いものですね。

この庭もその年月が今の庭を作っている。

昨年この場所にあったシャポードナポレオンが枯れてしまったので、
モネキちゃんのところにはコロンと咲くローブリッターと思い、
ピンクがたわわに咲く事を思い描いて植えました。
でも今年はポツポツでした。

「ローマは一日にして成らず」という言葉を思い出します。

この庭と共に、自分の歴史もある。
一日一日が庭を作り、自分も一歩一歩、歩んできたんだなぁとしみじみ思う時でもあります。



10歳になったレオン君も朝、私が花を摘んでグレイスに持っていくとついてきてしまいます。



雨が本降りにならないうちにとオールドローズも切って生けることにしました。

オールドローズは木に咲いたまま見ることの方が多かったように思います。
今年は雨のおかげでオールドローズの贅沢なアレンジメントが出来ました。
















この日の夜は渡邉重信さんのライブでしたので、テーブルに飾りました

薔薇と美味しいお料理とお酒
そして渡邉さんの歌声


5月最後の土曜の夜でした。
一年のうち、一番輝く季節であり、一年で一番、庭仕事に費やす時でもあった5月
一か月の疲れが癒されました。
また明日から頑張れます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。