ガレージライフ

バイク 時計 車 アウトドア 日常のあれこれと

エゾニュウ開花迄の記録その2 2024-5月

2024-06-04 09:22:17 | エゾニュウ
2023年に花が咲いて 一冬越して今年(2024年)に発芽したもの。
多分 2026年に開花・・ではないかと思うのだけど
毎年観察の予定
変な話だけど・・この年齢になると・・あんまり不摂生してると 開花を見れなくなるかも・・笑
そう考えると ちょっと寂しい気持ちになるけどね~

植物だけど・・なんか かわいいわな~

となりはオオウバユリ これも5~6年で開花
開花すると枯れるけど 球根があるのでまた生えてくる


数年かかって花が咲く なぜかこういう植物に興味を覚える

そういえば・・全然植物には関係ない話だが
トランプをシャッフルすることを 「テン切る」って言うのだけど
北海道弁だったと最近知ったわ・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐに結果を求めるタイプ (気の短い師匠)
2024-06-05 14:25:06
数年掛けて花を咲かせる老人…いや、老人は余計か…笑

でもそう言う方が本当に園芸家なのかもしれないとは思います。

一年草でも種から育てる方もたくさんいらっしゃいます。

でも…私はすぐに大きくなって、蕾を付けて、あっという間に満開!…みたいな安易な方が性格に合っているので~笑

なので毎年、苗を買って来て育てています。

ただ、大きく育てたいので、小さいうちに摘芯を繰り返して、そこは「後で大きな株にするまでは我慢我慢…」が出来るようです。

ただ、大きくなって満開になると、今度は切り戻しをしないと梅雨時に弱るので、気の短い私としては結構ストレスが…笑

てん切る…初めて聞いた言葉です。

こちらだと、普通に「トランプ切って」かな?

シャッフルと言うと、手品師の方が華麗に切る仕草を想像しちゃうので、一般人は単に「切って!」だったと思います。

狭い日本でも様々な言葉があって、それはそれで興味深いし、趣があって良いと思っています。

ちなみに「テン」って何なのかな?
返信する
でめんさん (なか)
2024-06-05 19:19:18
「テンを切る」 ワンフレーズで覚えていたので・・
テンという意味すら考えた事がありませんでしたわ~

あと北海道弁は・・色々ありますが 「手袋をはく」「ごみを投げる」
そういえば 農家の日雇い労働者の事を「でめん」とか「でめんさん」と言いますが
中学の時先生が あれは英語からきた言葉で
1日限りの人 という意味で day men(デイ メン)から来てると教わったのですが
その後調べてもそんな話はなく・・・どうなんだろう??
返信する

コメントを投稿