ガレージライフ

バイク 時計 車 アウトドア 日常のあれこれと

シカ

2022-10-30 06:40:09 | 日記
昨日信号待ちで止まっていたら
2台くらい前の車の前を シカが・・・スタスタと渡っていった

中心部ではないものの ここは札幌・・住宅街・・
道路を横断すると一目散に走り出した
あわててスマホで撮影
うまく森に帰れるといいけど・・・


ツーリングでは時々シカの横断に出くわす
あと10m近かったら ヤバい的な場面にに遭遇することもある


北海道の野生動物の農作物への被害額は年間50億円ほどあって
そのうち40億円がシカの被害らしい
道東に行くとJRにシカがひかれてそれに
群がる天然記念物の大鷲がまたひかれて・・
シカに罪はないけど・・・

イエローストーンだったかシカが増えすぎたので
絶滅した狼をもう一度連れてきて放したら生態系が元に戻った
なんて話もあるようだけど
北海道でやるのは危険だしね~

難しい・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも… (動物好きな師匠)
2022-11-01 17:33:33
子供の頃から動物は好きでした。

野生動物と触れ合う機会はほとんど無かったけど、ディズニーの動物が出てくる番組は食い入るように見ていたらしいです。

でも、野生動物と人間の共生に関しては…どちらかと言うと冷たい考えになっちゃうかも?

動物のすみかを人間が侵食したとしても、今更人間が引くわけにはいかないと思っています。

もちろん保護に関しては賛成だし、上手く行く手段があれば、それに越した事はありません。

でも命の重さは…やはり違うと思ってしまいます。

動物愛護の方からしたら、とんでもない事とお叱りを受けそうだし、人間が偉いとも思ってないけど…
返信する
ベージュの袋 (なか)
2022-11-02 16:24:24
師匠 こんにちは

先日のツーリングの帰り 前を走っている四輪駆動車が
リアのドアのところに大きなベージュの袋を下げて(くくりつけて)走っていました
工事現場で使うごみ袋だなと思いながら近づいていくと
ごみ袋ではなく シカでした
足を4本束ねて逆さにつるして運んでいるところでした。

かわいそうなという気持ちと 増えすぎてるので駆除が必要という気持ちと
複雑な心境でした。(まあ 駆除というのも人間の勝手な都合ですけど)

テレビで外来種の魚を駆除してる番組がありますが
あれを見ても複雑な心境になりますね~
外来種ったって人間が連れてきたものだし
地球全体で考えれば外来もクソもないし・・・
そう考えると 一番悪い動物は・・ワシら人間ですな~

ちょっと話が外れますが~ 
時々ネイティブアメリカンの言葉を思い出します

--------------------------------------------
自然は祖先から譲り受けたものではなく子孫から借りているものだ

物事を判断するときは7代先の子孫のことを考えねばならない
---------------------------------------------


謙虚にならなければ・・とね~ 時々は思うのですが・・
なかなか実践はできないものです
返信する

コメントを投稿