ガレージライフ

バイク 時計 車 アウトドア 日常のあれこれと

孤独のB級グルメその3

2017-12-30 12:29:01 | 男のレシピ
以前ショッピングモールのフードコートで
食した から揚がおいしかったのと
なんとなく自分でも作れそうな気がして
何度か作ってみた

簡単に作れて家族にも評判が良いので
ちょっと紹介

名付けて
poulet pané à la japonaise
プーレ パネ アラ ジャポネーズ

どこの家庭にもある(笑)
フランス料理の辞典で調べたけど
あってるかどうか 不明


〇材料

日本食研の から揚げ作り

むね肉500g~700gくらい
パッケージは500gだが 700gくらいまでOK

卵 1個

パン粉 適量(ドライでも生でも OK)



むね肉の皮を取って 肉を棒状にカット

どんなカットでもよいが
棒状にするのが すぐ火が通るので良い



から揚げ作り の中に入ってる
付けダレとから揚げ粉
と 卵
から揚げ粉は2袋入ってるが
1袋だけ使う

理由は パン粉が付きやすいように
トロみが必要なため


付けダレと卵を肉に混ぜ合わせる
10~15分漬け込んでおく
パッケージには30秒でOKに
なってるが 少し漬け込むほうが良い



パン粉が在庫が~思ったより少なく
買いにいくのも面倒だし
年末で混んでるし
昨日行ったら
客も店員も殺気立ってたし 笑
パンのミミをカットして増量




先ほどの肉にから揚げ粉をまぶす


パン粉の中でコロコロと転がす
(軽くまぶす程度で可)
あげ鍋の大きさにもよるが8個がベスト
理由は後ほど


170~180度 くらいの油に投入


揚げてる間に 次の8個をパン粉にまぶす
まぶし終わって ちょっとしたら
先に入れた8個が揚がっているので
油から上げる
この時 小さめ(細めの)肉から取り出していく

一般的な 塊のから揚げより
相当早く揚がるので
あまり神経質にならなくてよいが
気になる場合は カットして中を見る


でカットしたものは 味見
さらに ビールを一口
あああ~ 揚げたては うまい
(冷めても おいしいけど)

で次に投入する準備

〇8個にする理由
1個味見して ビール飲んで
8個にパン粉まぶすと
先に投入した 8個がちょうど 
揚がっているタイミング!!


パン粉の量 ジャストだった~
なんか うれしい 笑


揚げては 味見 ビール
を繰り返していたら
35缶 飲んでしまtった・・
年末なので 昼間っから ウイスキー


この方 ずっとここに座ってるけど
人間様の食い物は 駄目だよ


なんか酔ってきた
昼間の酒は・・効く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿