mukojiisanのブログ

見よう見まねで始めたブログです。暇つぶしに見てください。

故郷

2016年10月24日 | 日記


10月18日~19日 高等学校同期生の「喜寿を祝う会」に出席するため故郷の門司に帰った。
同期の会は5年前に名古屋で開かれて以来である。5年が経つということは、5歳年取ったということだが
意外と老けていない。5年前と同じ顔だった。


卒業したのが250人でこの日に集まったのが65人 まあ集まりはいい方だろう。
なんと 卒業以来初めてという男もいた。名前を呼ばれて、相手の顔を見てもすぐにはだれかわからない。
自分の名前を言われて、改めてまじまじと顔を見つめて・
・やっと昔の顔を思い出した。
なんと70年ぶりである。「おー ○○ちゃんか!」
さあ 次はいつ会えるんだろうか。

姉や弟にも会った。みんな齢を重ねていろいろだ。
故郷の門司は昔 港町で栄えた時代とは打って変わって、今やレトロ観光の町。
ということは 大正から戦前・戦後の時代の名残で飯を食っている町。新しい建物は見当たらない。
兄弟を誘って 関門海峡に浮かぶ巌流島を訪ねた。
武蔵と小次郎が決闘したこの巌流島は 関門海峡を見下ろす山の中腹で育った我々にとって、幼いころからいつも目の前にあった島である。
昔は島にはわたることができなかったが、いまは門司港と下関の桟橋から連絡船が出ている。
島は公園として整備されているが、売店も自動販売機もない。静かに速い潮流に洗われていた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿