mukojiisanのブログ

見よう見まねで始めたブログです。暇つぶしに見てください。

二つのえべっさん

2017年01月11日 | 日記
1月9日 西宮のえべっさんに参った。
自宅から途中昼食をはさんで歩いて約2時間 やっと着いたと思ったら なんとなんと長蛇の列。
阪神西宮駅から神社まで 約300mはあろうかという広い通りは参拝客で埋まっていた。
そこから神社に入るまでが約1時間、境内に入ってから本殿で参拝するまで約40分かかった。
天気が良く、休日とあってか あるいはちょっとは景気が良くなっているのか・・?
それにしても皆さんじっと我慢しておとなしく順番を待つ。お疲れ様である。
辛抱して参拝しただけのたくさんのご利益がありますよう。

   


開けて11日は日本教室の初日。
帰りにすぐそばにある尼崎の戎さんにも参った。
西宮のえべっさんとは比較にならないが、残り福を授かろうとここでも行列ができていた。


尼崎のえべっさん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿