mukojiisanのブログ

見よう見まねで始めたブログです。暇つぶしに見てください。

30年ぶりの福山

2017年05月04日 | 日記
 福山城(福山駅から写す)



30年ぶりに福山市を訪れた。
福山市は昭和63年ごろまでの5年間勤務していた。
そのころの職場の仲間から、福山ハーモニカフェステイバルへ参加の誘いがあった。
彼は中国地方ハーモニカ協会で結構な顔らしく、ハーモニカフェステイバルにオカリナを参加させる力を持っているらしい。
福山はあれからまったくご無沙汰しており、懐かしい思いで参加することにした。

30年ぶりの福山は街並みもすっかり変わって、地図を見てもなかなか思い出せない。やはり30年は長い。
ハーモニカフェスエイバルに参加した中には、全国大会で準優勝の経験腕を持つ人や、岡山県や広島県内のトップクラスの演奏家もいて素晴らしい演奏を聴くことができた。
ハーモニカは音色より技巧を競う楽器のようだ。
シニア世代の皆さんがハーモニカを楽しんでいたが、ここでもメンバーは女性が多数を占める。
昔の友人たちが聴きに来てくれ、当時の職場の女性や、飲み友達・ゴルフ友達とも旧交を温めることができた一日であった。

      



    友人が指導するハーモニカグループの演奏

 30年ぶりに職場の女性たちと昼食会 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿