mukojiisanのブログ

見よう見まねで始めたブログです。暇つぶしに見てください。

外国人学習者とたなばたまつり

2016年07月08日 | 日記


7月6日日本語教室で七夕祭りを行った。

今年度になってから、教室で学習を希望する外国人が増加し、今はボランテイアの手が足りずに入会待

ちをしてもらっている状況である。

景気上昇に伴い、外国人労働者が増えている影響だろうか。

七夕まつりは今年で11回目を迎え、ちょっと新しい趣向を凝らしたお祭りになった。

新しい趣向とは、まず、外国人学習者全員に浴衣を着てもらったこと、次に童謡1番2番3番を歌う

合間に、歌詞に沿った寸劇をしようというもの。

歌は「雨ふり」。練習時間が足りずに、出来栄えはイマイチであったのが残念・・。

出し物では、アメリカ人女性による尺八の演奏があった。

司会のインドネシア人学習者いわく「外国人が日本の伝統楽器を演奏して、反対に日本人が外国の

楽器を演奏したのはおもしろいですね。」と。

これには、自分もオカリナとウクレレでコラボレーション。

みんな和気あいあいのうちに 楽しい時間を過ごすことができた。

様子は you tubeで   https://youtu.be/Ej6EoaWog94
尺八とオカリナ https://youtu.be/k6cd0nSNKcM








最新の画像もっと見る

コメントを投稿