エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

宝蔵寺のご朱印

2016-12-03 07:58:02 | ご朱印

通常版(右)と、書置きの若冲記念版。



裏寺町通りにある宝蔵寺。
前に柳小路の八兵衛明神に行くときに前を通ったはずなんだけど小さなお寺がいくつもあって記憶に残っていないというありさま(苦笑)

御朱印集めをしている人の情報で、宝蔵寺にも若冲生誕300年の記念御朱印があるというのを知って、さっそく行ってきました。

若冲の親族のお墓もあるので、ちゃんとお参りして、非公開の本堂前にお賽銭入れもあったので、そちらにも手を合わせてからご朱印を頂きました。








昨日は裏寺から、古門前あたりを散策。 路地裏というには表だったけど(笑) なかなかに面白い通りでしたよ。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真如堂のご朱印 | トップ | オーバルのお皿 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(╹◡╹) (ポンチ姫)
2016-12-03 14:35:21
車?あっ、自転車も、もしかして?笑えるね、なんかね、師走と言う感じしないわ
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2016-12-03 20:39:51
路地裏名誉探検隊長
単車通行禁止ということは自転車はOKなんでしょうね
カニ歩きしなくても通れるのだろうか??
返信する
おはようございます (楽母)
2016-12-04 07:58:31
ポンチちゃん
昨日は暖かかったね。
スーパーやデパートに行くとクリスマス商戦も始まってるし、売り場には手作りケーキの材料や、お正月に必要なものが並びだして、師走っぽくなってるけど、私は木工(笑)
100円ショップの木箱に色塗ったりして、全然年末の主婦らしからぬことをしてました。

ゆっきーさん
お隣の家が工事中なのが惜しかったですが、いかにも京都の風景って気がしました。
カニ歩きはギリでせずとも通れそうですが、以前、こういう奥まった家のリフォームを番組で見たことがあります。
業者さんも全部手運びで大変そうでした。
返信する

コメントを投稿