エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

最後の一人まで

2009-01-07 13:05:49 | Weblog
毎度毎度書いておきながら、相変わらず勉強不足で、何が何やらさっぱり分からないことの一つに、イスラエルとパレスチナの紛争。

去年もあまりに分からないので、漫画『パレスチナ問題』という、ひょっとしたら私にでも分かるであろうレベルに落としてもらっている本などを読んで?もみたのだけれど。
いったい、紛争当事国の彼らの胸には何が巣食っているのだろうか。
よくもまぁ飽きもせず、戦争を繰り返すなぁというのが、私の素直な感想。

その・・・聖地がどうだとか、宗教観の違いとか、崇める神のうんたらかんたらは、こんなに何千年も憎しみ合い、殺しあわなきゃならないほどのものなんだろうか。
チャペルで結婚式を挙げ、子供が産まれたらお宮参りに行き、死んだら坊さんにお経をよんでもらうわ、なんてごちゃまぜ楽母からすれば、理解できない。
もっとも、彼らからすれば私の方が考えられないことだろうけど。

私が覚えてる限りでも、この地区が平和で穏やかだったというのはほとんどない。
いつだって、どっちかが侵攻したりロケット弾なんて撃ち込んだりという血なまぐさい事が続く。
例えば、ちょっと譲り合うとか、相手の事も認めてみる、なんていうレベルのものじゃ解決しないのだろうか? そんなに何千年と対立しなきゃならない宗教なら要らない、と思うんだけど。

親や兄弟、子供、大切な人を失って悲しみにくれている彼らが、そこから二度とこんな思いはご免だとばかりに、平和的に仲良くしましょうよ、という思いにはなれないんだろうか。 やられたらやり返したるねん!って取れるのよね、私には。

無神論者で、頼れるのは自分とお金よ、なんて言ってのける私がいうのもナンだけど、神は、もし居るのだとしたら・・・この繰り返される争いをどうご覧になっているのだろう。殺しあってでも自分の教えを忠実に守れというのだろうか? いや、そもそも自分の教えが正しく伝わっているとでも思っているのだろうか?

テレビを見ていたら、この中東の紛争のお陰で、またもや原油高になり、その代替エネルギー源であるバイオ食物? とうもろこしや小麦の相場も急騰していると言っていた。 よその宗教紛争では済まされない事態に陥っていく。
人間はなんと愚かなのか、なんていう気はさらさらない。愚かなのは充分承知だけれど、20世紀が戦争の世紀で、21世紀は平和の世紀になればいい、とミレニアムの時、いろんな人たちが言っていた言葉は、絵空事。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もののけ | トップ | 紅白歌合戦に思う事 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぅ~ (ポンチ姫)
2009-01-07 14:23:12
他人事?自衛隊、また、いつ、借り出されるか?仕事のない人、自衛隊に、入隊しませんか?と勧誘も薦められているとか、また、軍隊を作りたいと、考える『やから』が、出てくる不安?『おい、政治家さん達、しっかりしてよ、あてにしてないけど、頼みます』国民も、頼りない国を、もっと考えないとね、これからの若者に、せめて『夢』くらい持たせて、あげたい←姫の願望
返信する
偉い! (楽母)
2009-01-07 15:24:15
例によって、そんなに広げて物を見られない。 とにかく、殺しあいだけは止めればって、それだけ。
返信する
ぷんぷん (さとぽん)
2009-01-07 19:52:49
どうして仲良くできないの!
めっ!!
返信する
偶然ですが・・・ (denboo)
2009-01-07 20:59:12
今日職場でお昼休みのとき、このことが話題になって。。。
聖地をめぐって3つの宗教が常に対立してるんだとか。
じゃあ、この3つの宗教の中において、人の命というものの位置づけはどうなってるんだろうかと疑問に思って周囲に聞いてみたら、
殺しあうことも自害することも、神の名の下ならなんでもありで、
そういえば何年か前日本でも、天○を神にして、それを守るためだといっては侵略や殺戮や自害をしてたねって。
時代も場所も変わっても人は愚かなんですね。
生死のギリギリの狭間で生きてる人がいる一方、私みたいにこんなにのほほんとしてる奴もいる。
これを幸せって呼ぶのはなんかね、つらいものがあります。
返信する
う~ん (楽母)
2009-01-07 21:24:05
そうだね。でも、もともと3つの宗教のうちふたつは同じ神さんだったはずなのに。
彼らはジハード(聖戦)とか言うけど、
聖なる戦いなんてあるんかなぁ。イラク見たって、あれはアメリカの言うとこの聖戦だったんじゃいの? でも、フセイン以後、ほんまによくなったかどうかは私には分からない。 この中東地区だってさ、自分たちの神様の聖地だって主張せずによ、三つも神様が各々聖地だっていう、超聖地なんだ、すごいとこなんだね~っていう風に考えられへんのやろか? そうやって仮にどっちかが聖地を奪って果たして楽しいのかなぁ。ほんまに勝った!って思えるんやろか。
私のレベルじゃ理解不能。
返信する
世界は ()
2009-01-07 21:34:48
複雑…
宗教って、個人的には平和を希求するものであってほしいと思うのですが、神を妄信することになってそれしか信じられなくなるっていうのが現実なのでしょうか…
悲しいというか、空しいというか、淋しいというか、やっぱり私にも理解不能
返信する
進化 (勿忘草)
2009-01-07 21:40:46
文明も文化も日進月歩しているのに
争いは太古の昔から少しも進歩していない。
人間とは愚かな生き物かも・・・。
返信する
こんにちは (ネル)
2009-01-08 13:37:02
私はまだまだヒヨっ子なので、立派な言葉は出てきませんが…先日からNewsに出てて、ずぅっとやってると(何を争ってるんだろう)って、分からなくなってしまったそんなにそれぞれの神様がいるなら、平和を願ってるなら、争わないように考えられないのかなぁ人間には考える力があるんだから… スミマセン、ヒヨっ子が
返信する
 (楽母)
2009-01-08 16:51:17
ヒヨっ子さんでも、ひねた鶏でも同じよ(笑) love&peaceとまで言い切らないけれど、人の心の平穏の為に宗教はあると
思ってるのね~。争いで手に入れた心の平穏なんてあるわけないと思うの。
違うかな?
返信する

コメントを投稿