エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

初ER

2013-05-05 08:24:46 | Weblog


あたくし、昨日の午後、初めてER(Emergency Room )とやらのお世話になりました。

早めのお昼を済ませて高島屋に行こうと、地下鉄駅を目指して歩いていたら、なんともいえない不安感を伴う胸苦しさに襲われました。
痛む、というよりしびれるような、どわ~~んとなにか塊のようなものがお腹から胸、肩へと向かってゆっくり移動していきます。

この胸苦しさは肩から奥歯、耳の前方、って言うふうに広がっていくんです。

でも、長くは続かない。 せいぜい1分ぐらいじゃないのかなぁ、長くても。

実はこの不快感はこれで4回目。
過去2回はもういつだったか忘れたぐらい前。
ただ、その症状だけはしっかりと覚えている。

そして3回目は4月の10日ころのこと。
明け方、布団の中でものすごい不安感とともに、その重苦しい塊のようなものが奥歯まで突き抜けていきました。

でも、それも自分で思っているより短い時間で済んだようで、朝起きる頃にはすっかり治ってました。
が、当然、症状を記してネットで検索(笑)
長続きしない腹部から胸部への痛み、時には肩から首、奥歯まで痛みが広がる(放散痛といいます)のは、狭心症にありがちな症状。

こういう症状が出たら迷わず病院へ!

ということでしたが、それは左胸のことで、私は全く同じ症状ながら右胸。
『左だったら完璧狭心症だな~』と思いつつも4月は放置。

そしたら、昨日、突然、同じ症状が出た、というわけです。
右だから大丈夫と思いつつも、不安感にさいなまれる、っていう感じで、家までゆっくり帰って総合病院に電話して息子に送ってもらいました。

ま、その段階で症状は消えているんですけど、小心者の私は血圧を測ると上が150超えてて(笑)
体温も、平熱36度切る人が、36.8度とかで。

右だ、と強調してても、病院サイドはやっぱり狭心症とか心筋梗塞を疑ったようで、GWで外来の診察は無しなので、ERへ直行。

もうね、ドラマと同じだ~って(笑) ブログ用に写真撮りた~い、とか。
私はあれよあれよと言う間に、ベッドの上でいろんな管に繋がれて、血圧用の腕帯も巻かれれば、サチュレーションとやらの測定で、指には洗濯バサミ(笑)

胸部X線、心電図、エコー、生理食塩水の点滴に、血液検査用の採血。
ER専属の看護師さん2名(これがまぁ、なかなかの男前さんふたりでww) ドクター2名、エコーのドクター? 技師さん?? とにかく次々やってきてはてきぱきてきぱきいろんな検査をしていきます。

その都度同じような質問が繰り返されるのにちょっぴりうんざりしつつ、管に繋がれたまな板のコイはひたすら同じように答えるのみ。

エコーでは、心臓方面もそうだけど、右側に不快感を感じるという話をしていたせいか肝臓あたりも入念にチェックされたようです。

4月の段階で病院に行かなかったのは、怖いのと(苦笑)面倒なのと。
だって、多分、循環器内科とか心臓なんとか、、、に行ってドクターとの問診から始まって、やれ次はどこに行け、その次はどこそこ、って具合にものすごい時間かかるのが分かってたし、心臓のことだったりしたら、24時間モニターチェックで入院かもしれない、、、なんて思うと、二の足踏むでしょ。

でもさぁ、いきなり休診日に胸が苦しい・・・なんて言ったものだから即座にERで、手際良くパタパタ調べてもらって、ラッキーだったかも(笑)

で。
検査結果なんですが。。。。

血液検査の結果とともに、すべての検査結果をみても、心臓に異常のある、という結論に至るものは何もない、、、ですと。

ほっとしたのは事実ですけど、それならあの胸苦しさや不安感はいったいどこから来るんでしょうかね?
やっぱり、、、あたくしもメンタルが弱い??  お年頃???


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉たまご | トップ | ユトリロ展 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2013-05-05 08:44:04
奥様大変だったのね(。-_-。)美人薄命と、言うのよ、気をつけましょうね?長く使うと、疲弊するのよね、家のババ様なんか、病院に、行くと、これは、歳だからの、一言で片付けるって、怒ってますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
おはようございます (楽母)
2013-05-05 08:53:03
そうよ~、奥様~。
あたくし、病院までの道すがら、『美人薄命、美人薄命』
って思ってましたわ
病院大嫌いだし、できることなら行きたくない場所でしょ、だからぐずぐず一日延ばし、みたいな(笑)
でも、気になったら早く来てくださいよ、って男前の看護師君が。 ドキュ~ンで死にそうだった
返信する
おはよう~~ (おひつじ)
2013-05-05 09:29:27
楽母さん、誰の思いも同じ、美人薄命を自認?
オマケニ?イケメン看護士さんに脈取られて落ち着いてた心臓パクパク?デリケートな面が露呈しましたね。
でも、其の移動性不快感、痛みは???
返信する
おはようございます (ゴーウメ)
2013-05-05 09:49:23
大丈夫?気をつけなはれや、まぁ 死ぬまで生きられるし 一度きりの人生楽しみまひょ!

お大事に!
返信する
こんにちは (ketty)
2013-05-05 12:06:17
驚きましたが、検査結果が異状無くて良かったですね。
あの症状は何だったの?どこから来たの?と思いますが、お医者さんに診てもらったので安心ですね。

何でも歳のせいや更年期のせいとか言われると、
癪に障りますよね。

私、7,8年前の人間ドック心電図で異常を指摘され、
24時間のホルター検査を受けましたが、「規則正しい不整脈」なので放置してOKと言われました。 
規則正しい?何じゃそりゃ??
以降引っかからないので、何だったのか不思議です。

昨日琵琶湖ホテルでランチして温泉に入り、
ミシガンに乗ってきました。
滋賀県は遠いイメージですが、3DAYチケット使い京津線に乗ると案外近いですね。
返信する
Unknown (さとぽん)
2013-05-05 12:22:16
大変でしたね。先程母を駅まで送りました。色々あって疲れましたが、今年はさらに色々あり激動の一年になりそうです。
返信する
はい? (ポンチ姫)
2013-05-05 15:00:21
さとぽん君も、一家の主ですもんね(。-_-。)今から、約20年は、踏ん張って下さい、その後、私達みたいな、老後が、待ってますからねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
Unknown (寅さん)
2013-05-05 16:30:18
大変でしたね
ツイッターで初ERと書いてありなんだろ?と思ってたんですがこのことだったんですね

安静にしてくださいねけど大丈夫なら映画とかどんどん行っちゃってくださいね
返信する
Unknown (オールドパー)
2013-05-05 16:42:20
 どこもかしこも長い事酷使して来てますのでね~、
たまにはあちこちメンテナンスが必要なお年頃でっせ~、
お気よ付けあそべ~。
返信する
お返事です (楽母)
2013-05-05 18:57:02
ご心配をおかけしました。 ありがとうございます。
どっこい、まだ生きてるぜ(笑)

おひつじさん
あはは。 やっぱり薄命っていうのは30代、夏目雅子さんの年齢ぐらいでしょうね。
病院でも何度も訊かれたんですが、痛みってないんですよ。 すごく痛かったら心筋梗塞?
痛いというより(そんな経験はないですけどww)心臓をわしづかみにされるような、、、っていう表現です。
その圧迫感とともに、ドクンドクン脈打つようで「わぁ~どうなっちゃうんだろう」って不安感が強かったです。

ゴーウメさん
うん。 私も死ぬまでは頑張って生きてくわ(笑)
看護師君に、心臓って怖いですもんね、なにかあったら病院で診てもらっておく方がいいんですよ、って言われました。 だよね~、死んでからじゃ来られないしね。って答えておきました。
あのイケメン君にあう機会は、当分ないかな。
いや、ないに越したことはないですが。

kettyさん
家に戻って病院に電話して、息子に送ってもらうまでの数分で下着を替えて(笑) 前開きのブラウスにして、ひょっとしたら入院かもしれないと思って、保証金?になるように、有り金あつめて財布に入れていきましたよ。
4月の段階でネットで調べておいたので、1泊ぐらいは泊め置かれるかも・・って思ってたんです。
でも、なんだったんでしょう??
規則正しい不整脈、って、、、それ納得できないですよね。 
おせち料理を琵琶湖ホテルで頼むようになってから、温泉付きランチのお知らせが届きます。
友達と行こうね、って言いだしてから5年ぐらい(笑)
行ったことないです、遠すぎて

さとぽん君
お母様も初孫だし、顔を見たくてマメに来られるんでしょうね。 激動の一年になりそう、、、って、転勤でもある?? 私が言うのもナンだけど、健康には気をつけるように。 健康だとなんとかなるものよ、人生は。

ポンチちゃん
いやいや、私たちみたいな楽しすぎる老後はなかなかないよ~(笑)

寅さんくん
ERね、ドラマみたいでなかなか刺激的でした。
私、誰も信じてくれないんだけど、ほんとに、あかんたれで、気が弱いのよ。
もう10数年も前にも、喉が詰まるような感じが続いてね、検査してもらっても異常なしで、結局これもストレスだろうってことで、精神安定剤みたいのを処方されてました。 今度も疲れとか睡眠不足とか、もろもろあったんだと思うけれど、異常なし、って聞いた途端に超元気!

オールドパーさん
ほんと、そう思います。
勤続疲労(笑)
一番悪いのはどうも頭みたいでww、自分の精神年齢と肉体年齢の差を意識できないようです。
多分、体は正直に疲れてると思うのに、それを感知しない。
メニエールでぐるんぐるん世界が回ったり、ヘルペスが進んで帯状疱疹にまでなったり、、、って具合に、ひどい症状が出て、やっと自覚する次第。
気をつけま~す、しばらくは(笑)

返信する

コメントを投稿