エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ほうとう

2013-11-16 17:21:38 | ぐるめ
『ほうとう』という名前は知っている。

山梨あたりの郷土料理。

でも、食べたことはない。

『ほうとう』ってきくと 『放蕩息子』を思い浮かべるぐらい、あんまりなじみがない。

そんな『ほうとう』の味噌と麺がセットになったものを頂いた。
ちょっと前だったので、寒くなったら食べましょう、と思ってた。

ついに(笑) 寒くなってきたので、初ほうとう!

作り方は包装の裏に書いてあったので、野菜を揃えて。
要するに味噌煮込みうどんみたいなもので、、、うどんというより、九州のだご汁(団子汁)みたいな感じかな。
あったまりました。

ごちそうさん!

あ。次はこれまた頂き物の、高山の朴葉味噌と葉っぱのセット。
これも食べなきゃ。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋磨き | トップ | 三条街道 わくわくフェステ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (ポンチ姫)
2013-11-16 17:31:13
白味噌だからって理由で、避けてだけど、現地で、食べたら、美味しかったけど、やはり、わざわざ食べることはないわ、まだ、朴葉味噌のほうは、赤味噌だから、良くたべます、ホットプレートの上が、後始末が楽?
返信する
こんばんは。 (エー)
2013-11-16 18:09:17
私も、以前お土産でいただいて食べた事があります。
カボチャを入れるのがミソ?!
以来、見かけると買うこともあります。
寒い時、こういうあったまるお鍋は良いですね!
返信する
こんばんは (denboo)
2013-11-16 20:52:10
私も姫さまとおなじく、現地で初めて食べて美味しいな~って。
ほうとうも朴葉味噌も現地に旅行に行ったら自分ちで食べる用に買います。
あ、朴葉味噌はホットプレートでできるんだ!
いいこと聞いちゃった!!
返信する
おはようございます (楽母)
2013-11-17 07:09:29
ポンチちゃん
私には赤味噌と白味噌の分け方があまり分からないんだけど、京都でいうところの白味噌とは全然違います。
このセットについてた味噌は、合わせ味噌ぐらいの白でも赤でもない感じでした。

エーさん
確かに、説明文にも芋とかぼちゃは必須材料みたいでした。 かぼちゃの4分の1程度の小さいのを買ってきていれましたが、薄く切りすぎたのか、煮溶けてしまいました(笑) この麺?は茹でるととっても太くなりますねぇ。

denbooさん
私の貰った朴葉味噌の説明文にもホットプレートで、、、ってありましたよ。 観光地で食べたっきりで、家で作ったことはないので思い出しつつ(笑) 作ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿