エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

角煮

2019-03-09 07:58:31 | ぐるめ
この間から、豚の角煮が食べたいのに近所のスーパーではなかなか三枚肉の適当なのが売ってなかった。
ロース塊はあるけど、ロースで作るとぼそぼそになるし。

ジムの帰りに西〇で、やっと大きさと値段の合致するものを見つけて(笑) ほいほい買って帰った。

私は圧力鍋が怖い人だから(苦笑)ひたすらことこと時間をかけて火を通す。
とくに、三枚肉は茹でては煮こぼし、茹でては煮こぼし、、、の繰り返しで結局、24時間後に完成した。

30分茹でて、ゆで汁をそのまま流すと下水管にラードがこびりつきそうだから、とりあえず冷やして、固まった脂をすくい取ってから水分だけを流す・・・なんていうのを3度繰り返して、
翌日、やっと調味液で煮込み始めた。

それも30分炊いたら冷まして調味液からラードだけ捨てる、っていうのを繰り返したおかげで、脂身も脂が抜けて(笑) とてもさっぱり仕上がった。

夫は味の濃いものはあまり食べようとしないからこれも食べないかもしれないと別メニューも用意して、小鉢に2切れほど取り分けて出してみたら、普通に食べた(笑)
塩分がどうのこうの言うわりにお寿司は食べるし、食べる基準がいまいち分からない。
薄味の角煮なんていうのもありえへんしね(笑)

なんやかやと24時間かかっても食べる時はあっという間。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私がお金を貯められないわけ | トップ | 法音院のご朱印 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2019-03-09 19:53:37
脂身が多すぎたり、なかなか適当な三枚肉に巡り合えることは少ないですね。
24時間ですか、大変な労力ですね。今の私はパス(笑)
返信する
こんばんは (楽母)
2019-03-09 20:05:06
ゆっきーさん
茹で汁に溶けだしたラードをそのまま流したくないので、冷やして固まったものを取り除く、という作業に時間がかかりました。 脂だけ吸い取る紙?のようなものもあったと思うんですが、そこは原始的な方法で乗り切りました(笑)
返信する

コメントを投稿