エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

デンドロビウム Berry

2019-02-06 07:51:28 | 好きなもの
今、我が家は蘭が次々に咲き始めて華やかになっている。

黄色のバニラの香りのするフレグランスファンタジーも、親株と分けた子株にそれぞれ花が付いて玄関の上がり框に置いているので靴の脱ぎ履きの時に甘く香る。

去年は高芽ばかりになってあまり花を付けなかったデンドロビウムのベリーもだいぶ咲いてきた。
ただし、シロートゆえに一斉に咲きそろわず、咲いているところと蕾のところがばらばら(笑)
高芽を別の鉢に植えていたものの中にも花をつけるものも出てきた。



こっちは(上手くいけば)来年にはもっとたくさんの蕾が出るだろう。

去年、ジムの帰りに通りかかった花屋で、切り花を買うより安くていいかなーと持ち帰ったゴージャスカラーという中輪?大輪種?のデンドロも蕾が膨らんできた。



1年経って、こういうふうに不細工ながらも咲こうとしていると、やっぱりすごい安い買い物をしたようで嬉しい(笑)

かと思うと、同じデンドロビウムでも白花の咲くものと、希少種のハマナレイクはほとんど蕾が付いていない。

これがよく分からない、、、去年の春から伸びだして育ったバルブに花芽がつかず、その一年前のバックバルブに花芽がつくというややこしいところ。

多分、白花とハマナレイクは(こっちもうまく行けば)来年はたくさん咲くのだろう。

毎年一番最後になる黄花のリンドレイにはまだ蕾の気配もない(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌づくり講習会 | トップ | 白菜の塩漬けリメイク? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2019-02-06 08:14:56
優雅やね~♪
ウチは現実的にキュウリで悩んでる
買うか?
プランターで家庭菜園するか?
後者は何時でも新鮮なのが食べられるし・・・
でも手間がね~~(-"-)
返信する
おはようございます (楽母)
2019-02-06 08:30:57
おちゃこさん
優雅って、そんな良いものじゃないです(笑)
わたし、やっとたどり着いた育て方なんですけど、春先から年末まで外にほっぽり出して水やりするだけでいい、という手抜きが一番ってこと(笑)
なまじ肥料だのなんだの手をかけると咲かない。
キュウリを作る方が大変だと思います。
でも、自分で育てた野菜は愛おしい。
自分で育てた野菜で植物セラピー、ってのはどうですか?
返信する

コメントを投稿