エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

白菜の塩漬けリメイク?

2019-02-06 17:17:59 | ぐるめ
大きな丸ごと白菜のほぼ半分を塩漬けにして、始めてながら割といい感じに漬けあがって嬉しがって食べていたものの、漬物は食べない息子と(勝手に)塩分制限している夫も箸を付けず、熱々ご飯と美味しい漬物があれば満足じゃ・・・の私もさすがに飽きてきた(苦笑)

漬物だから日持ちするとはいえ、いつまでもポリ袋に移し替えられて冷蔵庫に入っている白菜を見ているのも鬱陶しい。

これまたネットで調べて普通に炒め物にすればいい、と知る。
ネットでは書かれていなかったけれど私は短時間水につけて塩出しをしてから使った。

豚こまと白菜漬けを炒めて水100㏄ばかり入れたフライパンに春雨も追加。
蓋をして春雨が柔らかく戻ったら胡椒と酒、オイスターソースを加えて汁けがなくなるまで火にかけた。

オイスターソースとかとろみづけをすると、なんちゃって中華風になって美味しい(笑)
白菜漬けの塩味があるので、胡椒はたくさん目にしたけれど、塩は使わずオイスターソースも控えめにした。

こういうのにすると家人も食べるから漬物だと分からなきゃいいんだ(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンドロビウム Berry | トップ | 初めての味噌づくり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (エー)
2019-02-07 00:14:32
食材を無駄にしないアレンジ料理!!
漬けものだと食べないのに、こうして姿を変えると食べるというのも面白い現象ですね。((笑)
寒い時期の白菜は甘くておいしいので、普通に煮てあんかけで食べるのにハマっています。
返信する
おはようございます (楽母)
2019-02-07 07:48:22
エーさん
白菜のあんかけ( ..)φメモメモ(笑)
作るものがマンネリ化しているので、ヒントを貰えるとありがたいです。
白菜や大根、美味しくて今年は安いから大助かりですが、葉物野菜ほどには減らないです。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2019-02-07 19:45:13
大根も白菜も今年は安いですね。今日は大きな白菜が1玉200円でした。青物に比べるとほんとに安いから、たくさん食べなきゃね。美味しそうですね。
返信する
こんばんは (楽母)
2019-02-07 20:47:21
ゆっきーさん
ほんとに今年は大根・白菜が大当たり(笑)
大きいのに安い。 白菜1玉200円だと丸ごとで買わないと損みたいな気がします(笑)
で、結局持て余すんですけど。
返信する

コメントを投稿