エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

私にはできない。

2013-05-17 07:59:17 | Weblog
アンジー、アンジェリーナ・ジョリーが遺伝子検査で、母親から受け継いだ体質的なもの??
乳がんにかかる可能性が87% もあったので、かかる前に危険を回避しようと、乳腺を取ったとか、卵巣がんの可能性も50%あるから、次は卵巣も摘出するとか、、、なんだか、びっくりするようなニュースがあったわけだけど、すごいな~って思う。

だって、かからない可能性もあるわけでしょ。
あれだけのセレブな女優さんなんだから、定期健診とか、すっごく頻繁にしてもらって、めちゃ早期発見が可能、ということもあったと思うのに。
見つかったとしても(とても早い段階で)処置する、という選択肢はなかったのかなって思う凡人。。。

だってね、私の周りには乳がんを患った友達も何人もいる。
腕の筋肉と胸の筋肉って地続きだから、手術後、腕を上げるのも大変で、そっちのリハビリがきつかった、という声も聞いた。
卵巣だって、とったら、更年期みたいな症状が出た、というのもきいている。

もちろん、アンジーがどんな手術を受けたのかなんて細かいところまで知らないし、癌にかかるリスクは軽減されたとしても、取ってしまったことによる副作用、的なことは当然、分かった上でのことだったとは思うけれどね。

私、数年前に歯周病が高じて、上の奥歯を抜いたことがあるの。
で、歯っていうのはかみ合わせもあるし、抜いたら抜きっぱなしにしとくと良くない、っていうんで、抜いたところにブリッジで、偽物の歯を入れた。
その時、ブリッジ処置のために、虫歯でもなんでもない、健康な歯を一回り小さく削る必要が出て、、、ダメになった歯はともかく、健康でなんともない歯まで削ったことにものすごい抵抗感、罪悪感があった。

なんかね、その時の苦い思いが染みついているから、そりゃあ、将来的に癌にかかるかもしれない、とはいえ、今現在、なんともない部分を摘出する、っていうのがちょっと理解しにくい。

しかも、乳房とか卵巣とか、女性にとってはかなり大きな意味合いを持つ部位でもあるわけで、彼女の母親が56歳という若さで亡くなって、自分も娘として悲しい思いをしたから、、、自分の子供らに二の舞をさせたくない、という気持ちはわかるとしても、その決断ができたことをすごい、としか思えない。

ま、私は彼女の亡くなったお母様の歳も越してるし、親も癌で死んだから、癌に関してはいろいろ思うところもあるんだけど、とりあえず、その時はその時、っていう思いで生きてるわけ。
発病する前にとっちゃえ、という考えがあった、というのは初めて知った次第。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガロGARO ♪四ツ葉のクローバ... | トップ | 次の記事へ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2013-05-17 08:30:24
へそ曲がりで、臆病者の私には、まず、考えられない( ̄◇ ̄;)その人の考えで、行くと、父親が、前立腺ガンだったから、え~σ^_^;どこを、とったら良いのかしら?最近、食欲が、出てきたんだけど、どうしてかしら?
返信する
二人に一人は (オールドパー)
2013-05-17 08:35:59
 最近の死亡原因は二人に一人がガンだとか?、
ガンで死亡の可能性は高いです、
人生7割程生きて来たのでもう良いかな~?。
返信する
おはようございます (ketty)
2013-05-17 09:19:51
大物女優の決断に驚きました。
そういう予防措置があるのも、初めて知った次第で。
彼女は、ご自分の産んだ子供以外に、何人か養子も育ててますし、凄いなぁと思います。
夫君のブラッド・ピットと熟慮した結果と思いますが、
夫婦間の機微に影響ないのかなあ・・とは凡人の感。
返信する
お返事です (楽母)
2013-05-17 15:38:21
ポンチちゃん
痛くもない腹は探られたくない(笑)
発病もしてない部分を切り取りたくない。
例えば、胃がんの確率がそれだけあったとして、胃を摘出なんかしたら、本人のQOLめっちゃ悪くならない??

オールドパーさん
私ね、父が癌で長患いしたのを見てきたから、あれこれ思うところはあるけどね、患ってしまったら仕方ない。
それこそ二人に一人、という確率なんだったら珍しくもないし。 癌って、細胞の変異なんでしょ? 要は。
だったら、どこに出来てもおかしくないし、遺伝子検査で高い数字の出たとこだけ取ったからそれでいい、って問題でもないと思うんだけどな。

kettyさん
予防的措置のために、危ないと思われている今現在なんともない部分を取ってしまうっていうの、私はやっぱりいやだなぁ。
できることなら、一生メスとは縁がない生活を送りたいと思ってますもん。
わざわざ自分からメスに近づきたくないなぁ。
返信する
俺らにもできない (ゴーウメ)
2013-05-17 18:31:49
発病したら考えるわ。発病するとも限らへんしね。
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-05-17 20:38:35
病に対する考え方はほんとに人それぞれだから、なんとも言えません。でも、私もやっぱり無理です。同じことは予防接種やワクチンにも言えると思います。いずれにしろ、彼女のこの行動が世界中の女性に与える影響も大きいかな。
返信する
おはようございます (楽母)
2013-05-18 08:29:15
ゴーウメさん
発見されて、その時はすでに末期がんでした、っていうのもつらいけど、私自身はオールドパーさんと同じで、もういいか、、、って思う。 思えたらいいなぁって。
発病しない可能性もあるのに、わざわざ先に切りとるっての、私には無理です。

ゆっき~さん
もちろん、人それぞれだし、女優なんて商売してると、きわどいシーンもあるだろうから、ひょっとしたら傷が残るような施術って思い悩んだろうとは思いますが、私はやっぱり怖いし、なんでもないところだと思うともったいない、って思います。
返信する
こんばんは。 (エー)
2013-05-18 21:37:08
このニュースを見て、それぞれがいろんな感想を持ったと思いますが・・・。
それでも、リスクがゼロになった訳ではないんですよね?!
私は、やっぱりその時はその時って思う人です。
返信する
おはようございます (楽母)
2013-05-19 08:15:23
エーさん
そこなんですよね。 87%が5%になった??
ゼロではないし、ひょっとしたら、乳がんや卵巣がん以外のところが発症するかもしれないし、なんかね、人のことなんだからほっとけばいいようなものの、引っかかっちゃったんですよ。
返信する

コメントを投稿