エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

攻防戦

2020-05-12 21:00:35 | 日記
大葉(青じそ)が大きくなってきました。
葉っぱも、つるんとした双葉から、ギザギザの大葉らしくなってきました。

背丈が30㎝になったらてっぺんの芽を摘むと脇芽がたくさん出てきて収穫量も増えるとありました。

が。
今年もまた、虫さんに喰われ始めました。
去年植えていたバジルもあっという間にやられました。

大葉はこれからの季節、素麺や冷ややっこに重宝するし、お造りの彩りに添えてもいいのに、毎年、すぐ虫に負ける。
防虫ネットを張ればいいだけなんだけど、それには鉢も小さすぎるからネット用のU字になった基礎??が埋められない。

日当たりが良いに越したことはないけれど、半日陰でも育つらしいし、葉っぱが柔らかくなるそうだ。
ただし、香りは日なたで育てたものよりは劣るらしいけれど。

農薬って無理じゃん。
こんな生でばりばり食べるものだし。

で。
玄関網戸の内側に入れた。
そこそこ明るいし、網戸だから風通しも良い。

コロナだけでなく、あたし、いろいろ闘うものがあるなー(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アベノマスク | トップ | 新生姜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2020-05-13 21:34:22
そうなんですよね、虫さんが気が付くと美味しいところを(笑)
お酢で作った虫よけのものが安全で良さそうです。
返信する
こんばんは (楽母)
2020-05-13 21:43:39
ゆっきーさん
お酢で作ったもの、って今日ね、木酢液を買ってきたんですが、それでいいのかな??
わたしより虫にたくさん食べられるなんて許せない(笑) 今年は頑張って虫にも負けないようにしたいです。
返信する

コメントを投稿