エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

開栓後要冷蔵

2017-07-15 07:50:03 | Weblog
最近、とても気になっているのが調味料系の『開栓後要冷蔵』というもの。

こんなに多かったっけ?
醤油やウスターソースも常温保存って書いてあるのに、開栓後は冷蔵庫に入れて早めに使い切ってください、というような文字が並ぶ。
ジュースや、濃縮タイプの清涼飲料水もそうだから、いったん開けたら最後、冷蔵庫に保管しなくちゃならないものがやたらと多い。

子供の頃、母は冷蔵庫に醤油やソースなんか入れてなかったように思う。
だいたい、ガラスの一升瓶に入っていたりしたから、昔の小さな冷蔵庫には入れる場所もなかっただろう。

醤油でも、濃い口、薄口、白だし、刺身醤油、なんてのがあるし、ソースだってウスター、中濃、とんかつソース、でしょ。
ドレッシングも同じのだと飽きる、とおぬかしあそばすやつがいて(笑) 常時3種類は開いたのがあるし、それに麺つゆだのポン酢だのって、調味料だけでもどれだけスペース取るねん!って感じなんだけど。

そんなのもあって、うちでは例え安売りしていても、お醤油もソースも小さいサイズしか買わない。

調味料で外に置いてるのってお酢ぐらいな感じ。
麦茶だのノンアルビールだの、びんものだけで、冷蔵庫、いっぱいだよ~~。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンダル | トップ | ご朱印ボーイ(笑) »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとぽん)
2017-07-15 08:26:38
鹿児島空港なう
心配だから書いてるんじゃね?
返信する
困ってます (どっぐべあ)
2017-07-15 15:25:40
冷蔵庫のドアポケットがそういうドレッシングやらポン酢や各種タレ等でいっぱいでお茶が入りません
だから水出し緑茶用のボトルも蓋をしっかりチェックして購入しないと冷蔵庫に入れられません
返信する
17日から (バルちぁん)
2017-07-15 16:11:39
さー楽しみが迫ってきました。

熱いぜ京都・・・
返信する
暑い (ポンチ姫)
2017-07-15 16:53:28
さとぽんくん夏休み?暑い、周りは、雨降ってるのに、城下は、避けられてます。贅沢でしょうか?うまいこといきませんね
返信する
こんばんは (楽母)
2017-07-15 19:19:50
さとぽん君
もうおうちでくつろいでいる頃かな?
昔ほど塩分濃度が濃くないとか、防腐剤を使わないとか、、、変わってきたか、それこそ何かあった時の用心の為に書いてあるのか?

どっぐべあさん
ほんとにね、食材よりも、そういう清涼飲料水とか調味料の類でいっぱいになるってどうよ、って感じ(笑) ドアポケットにぎっしりだから開け閉め重いし、ドアポケットだけじゃ足りないからお茶2ℓのペットボトルに入って横たわっているとか、大変よね~。

バルちぁんさん
岐阜もたいがい暑いところだけれど、京都もほんとに蒸し暑いので、熱中症には気を付けてくださいね。 ぜひ、祇園祭を堪能してください!

ポンチちゃん
暑かったよ~。 多分、今日が一番暑かったと思う。 さとぽん君は夏休みっていうより3連休だから妻子の元へ飛んで帰ったんじゃない?
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2017-07-15 20:51:14
醤油やソースもそうなんですか、気にしていなかったです。
ビールは冷えていないとダメやね
返信する
こんばんは (楽母)
2017-07-15 21:27:49
ゆっきーさん
醤油やソースのラベル、見てくださいよ。
小さな文字で書いてあります。 
で、いつも思うのが冷蔵庫に保存するけれど、小分けにした卓上用?のお醤油差しも冷蔵庫にいれるべきかどうかって(笑) しょ~もないこと考えてます。
ビール、我が家最近冷えてないなぁ。。
返信する

コメントを投稿