エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

北野天満宮 刀剣ご朱印

2020-01-22 08:07:18 | ご朱印
刀剣なんちゃら、のことは全く知らないんだけど(笑) 天神さんの通常ご朱印はすでにいただいているので鬼切丸(別名髭切)のご朱印を頂きました。
金文字・・・金泥っていうのかな?にクリアファイルもついて1000円ざます(笑)

渡辺綱が一条戻り橋で鬼の腕を斬ったとされる名刀が鬼切丸。 その刀が北野天満宮に奉納されています。
天神さんでは重要文化財太刀『鬼切丸別名髭切』は、2月1日(土)より宝物殿にて特別公開するとお知らせされていますが、もうね、渡辺綱の鬼退治の話とか、どこまでがほんとやねん!って思うね(笑)















天神さんの梅の小枝に玄米入りのひょうたんのついた『思いのまま』という縁起物があって、これ、すごく欲しかったけど梅の蕾が傷まないように水をはったバケツに入っててビニール袋も持ってなかったしさ、そのまま持ち帰ってバスに乗るのもなんだかなーと思って買えなかった。
誰か、車で連れてって






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫻子さんの足下には死体が埋... | トップ | 麒麟はどこに来たのか? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2020-01-22 20:42:13
お正月との景色の違いにびっくり(笑)あれほど混雑していたのにね。
そのひょうたんって本物なのかな?お正月にもそれを抱えた人、たくさんおられましたよ。
無造作に持っておられたような気が(笑)梅の花、咲くのかな?
返信する
おはようございます (楽母)
2020-01-23 08:01:38
ゆっきーさん
お蕎麦屋さんの七味入れみたいな(笑) 形が揃っていたので作り物だと思います。
梅は咲くと思います。 以前、植物園の梅の剪定の時期に行き合わせたことがあって、たくさんの枝が切られていたのをお願いして1枝頂いたことがありました。 それを家で花瓶にさしていたら綺麗に咲きました。 傘袋のような細いビニール袋があったら持って帰ったんだけど。
返信する

コメントを投稿