エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ぐちぐち

2013-06-27 07:48:37 | 嫌いなもの
他人の欠点がよく目につくのは、自分も同じ欠点を持っているからだ、という。

それを踏まえての(苦笑) 最近、とみに気になるヒトのこと。

私は優柔不断だし、アカンタレで、ぐずぐず言いで、めっちゃ小心者なんだけど、なにかの拍子でそういうのが振り切れる時がある。
それは例えば、オトコガラミなんかの時がそうで(笑) この人のステージを見たい!なんて思っちゃうと、後先考えずにFCに入ってみたり、知らない場所にでも出かけてみたり、、、ってなことは、このブログでもかつて記事にしてる。

で、諦めも早いんだけど、妙に頑固・・・というか律儀な面もあって、しょ~もないことが続いていたりもする。

知り合いに、まぁ、誰とは言わないけれど、よく人真似をするひとがいて(笑) なんでも同じようにしたがるんだけれど、所詮、真似だから私以上にいい加減で意味のない行動に走っていて、最近、その人の欠点が目について仕方がない。

なんせ、、、真似だから何をやるにしても決心、なんてものはさらさらなくて、すぐ嫌になる。
そして、その嫌になって止めてしまうことに対する言い訳ともつかぬ言い訳が、聞いてるだけでいらいらするようなことばかり。
例えばジムでも3年前に2回位来て、2年前は1回。
ついに去年は一度も来ずで、○月になったら、×月になったら、△月になったら、、、って口ばっかり。
そのくせ、水着だのバッグだのは早々に用意してみたり、体力ないから運動しなくちゃ~~って。

かと思ったら、実態を知らない人の前ではいかにもジム通いしてます、ってな盛った話をして、あら楽母さんと同じジム??って聞かれて、そうなのよ~って答えてる。
あたしは根性悪だから、Aさんも同じジムに通ったはるのね?って聞かれると、うん。今までに2回ほど来たって答える(笑)

今年も、そろそろジムに行かなくちゃ、っていうから、どうせ続かないとは思いつつ、ジムの会員証変わってるから手続きしなよ、なんて言う。

で。 新しい会員証にしてきた、って言っておきながら、レッスンの日になると今日は孫が来るとか、旦那のお昼ごはんがどうだとか、挙句は雨が降ってるから、、、って、行かない事の言い訳ばかり。

結局、体力ないから運動しなくちゃ、って言うのまでは本気なんだろうけど、今のだ~らだらした生活を変えてまで通おう、という気はないらしい。
確かに、大変だよ。
朝から掃除や洗濯や洗い物、ゴミ出し、そんなものを済ませて通うのは。
それに行けば行ったで疲れもするし(笑) ま、細かい話お金だってかかるし。

他の事でもそう。
何かにつけて出来ない事の言い訳が多い。

私、自分もそういう人間だったから(いや、今でもそうに違いない)ものすごくイライラする。
できない事の言い訳ばっかり言ったって何にも変わらない。
でも、どこかでそういう情けない自分と真剣に向き合って、ちょっとだけ殻を破ってみる努力ぐらいしろ、って思うの。

少なくとも、ほんとにどこにも一人で出かけられなかったり、一人ご飯するぐらいならお腹すかせてる方がいい、って思ってた私でも自分を変えられたんだから。
な~んの努力もしないで快適な事が手に入るわけなんかない。

本気でもないのに、人真似だけで行動しようとして、本気じゃないことがばれないようにあれこれ言い訳するのは止めようよ。

それから、見栄はって物事を盛るのは止めようよ。
辛くなる。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビビン麺ふう | トップ | 本日のお言葉 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2013-06-27 08:35:50
なんだなんだ、今日の天気(>人<;)デリケートな身体だから、(-_^)ぐちぐち言わない?言えない?記憶が、すぐ消えるヾ(@⌒ー⌒@)ノほっとけのポンチてゃ~あたしのことさ(((o(*゜▽゜*)o)))みえはり
返信する
おはようございます (ketty)
2013-06-27 09:10:21
オトコガラミ・・って言うから、あらっ、色っぽい話?と早とちりしましたわ~(爆)
久しぶりの「真似っこ奥さん」ですね。
きっと、楽母さんが素敵に見えて真似してると思うけど、
洋服や持ち物は、背丈やその人の雰囲気が違うと、似合うものが違いますよね。
ジムは、月会費引き落としだと、最低週2行かないと損の主婦感覚が出ますが・・・私がまさに(笑)・・・行く都度お支払だと、つい出足鈍るのかも??
でも、要はやる気ですよね。
運動不足解消にジムは最適と思うけどなあ・・
返信する
こんにちは (楽母)
2013-06-27 13:37:15
ポンチちゃん
朝、めっちゃ晴れてたけど今また曇ってきたよ。
言い訳しだしたらキリがないってのに早く気付けよ!って思う。 それか正直にしんどい事はやりたくない、って言えばいいのに。 私だって決して好きでジムに通ってるわけじゃない。 実際お金もかかるしジムから帰った日には死んでるし(笑)
だけど、3年後、5年後の自分のためだと思って頑張ってるんだわ。 それを、、、なんにも考えないでジム言ってるのがトレンディぐらいに思ってるんでしょうね。

kettyさん
オトコガラミ、間違いないでしょ(笑)
私いま3つほどFC入ってるんだけど、みんな生のステージみたい、っていうオトコばっかし(爆)

で、私がごくごく普通の素敵でもなんでもないおばちゃんだというのkettyさん知ったはりますやん(笑)
なのに、なにゆえ真似をする?? 
洋服は絶対いやですね。 同じの買われると私が着ない
運動って完全に習慣ですよね? 私なんか自分で体動かすのってウォーキングだけで、例えばストレッチなんかも絶対にしないので、ジムに行って、自分を追い込んで払ったお金の分は取り戻すぞ~っていうそんな感じで続けているんですが(笑)
返信する
↑いえいえ (ketty)
2013-06-27 17:54:56
何をご謙遜!
実際にお会いしてる私が保証します!
あのね、もしユニ●の服を楽母さんが着たとしても、
胸ボタンの開け具合とか、ちょっとしたアクセサリー使いとか、着こなし上手が服の値打ちを上げてると思うのです。
真似っこさんがそっくり真似ても、雰囲気が違えばダメですよね・・。
ジムは泳げなくて筋トレも苦手な人でも、簡単なヨガだとOKじゃないのかなあ・・。  要はやる気です。
返信する
Unknown (エー)
2013-06-27 21:08:27
こんばんは。
やっぱり、この人は身近な存在の楽母さんに憧れているとか???
何をするにしても、ついつい元が取れるか計算してしまいますが・・・。(笑)
もったいないお化けがでてきそうですね?!
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-06-27 21:22:30
世の中に真似をしたくなるような素敵な人がいることも事実なんですけどね。でも、真似は真似で自分のものに出来ないからみっともないのも事実。お手本を凌ぐような真似ができれば嬉しい
返信する
おはようございます (楽母)
2013-06-28 08:03:06
kettyさん
好き~
もうね、嘘でもお世辞でもおだててもらえるの大好き(笑)
彼女、ヨガもフラもやったことあるんですよ。
いかんせん、続かない。
結局、自分に何があってるのか、何がしたいのか分かっていないんだと思います。
まぁ、いろいろやって合うものを探している、という言い訳もあるでしょうが(笑) 習慣づく前に止めちゃうのね、なんでも。

エーさん
憧れてるっていうより、人真似しとけば楽じゃないですか? なんでも自分が一から先頭きっていくより、誰かの跡について真似とけばそうそう失敗はないし。
ま、そういう生き方しかできないのかもしれないですけど、真似られる方はたまったもんじゃないです。

ゆっき~さん
やみくもに真似るからおかしなことになるんであって、自分をもっと知るべきだと思います。
例えばkettyさんも書いてくれているように、お洋服なんかだと、体型も年齢も雰囲気も違うんだし、真似たところで似合わないでしょ?
私がワイングラスをたくさん持っているからと真似ても、彼女のうちではワインは飲まないとか、そういうのって無駄遣いだと思います。
もっとね、考えてほしいです。
返信する

コメントを投稿