エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

石山寺のご朱印と紅葉

2023-11-20 07:55:39 | ご朱印
京都はどこでも混むしなーと湖国に逃げても(笑)この石山寺も紅葉の名所。 観光バスツアーの人も多くてなかなかな混雑ぶりでした。

石山寺は、ここで紫式部が源氏物語を書いたこともあるお寺で、来年の大河ドラマ人気も相まって、余計に大勢の人出だったのかしらん。


































お御籤は大吉


途中でどこか触ったようで写真のサイズが変わってたり魚眼レンズになってるのがあった(笑) なんでやねん!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団☆新感線『天號星』2度目 | トップ | 下鴨料亭味くらべ帖 2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-11-20 08:39:38
石山寺良いですねー。私が行った時は三井寺や近江神宮とかと駆け足でお参りしたので、またゆっくり行きたいお寺です。
確かに来年ね大河ドラマで人気の場所になりそうですね。
石山寺の本堂は横向いて立ってますから写真が撮りにくいなあって思いました。まだあの紫式部の人形がいましたか?
返信する
おはようございます (楽母)
2023-11-20 09:03:08
たいぴろさん
石山寺も山の上までぐるーっと回るとかなり広いので駆け足、もったいないですね。
まぁ私なんか近いので、一カ所ずつ回れるのは地の利ですね。
式部さんのお人形ありますよ(笑) 初めて気がついたんですが、式部さんの後ろにももう一体お人形があるんですね。 お庭の式部像のほうが美人さんでした。
蘆山寺にももう一度行きたいです。
返信する

コメントを投稿