エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ひとり寝の子守歌

2008-12-29 14:27:59 | Weblog
携帯の機種変をしたら、くれました。
タートルネックのセーターもどきに包まれている小ぶりな湯たんぽ。

私が今持ってるプラ製?の湯たんぽと違い、昔ながらのゴム製。
煉瓦色みたいなので、お湯の出し入れ口は金属のバレッタみたいなので留めたものじゃなかったですか?
朝、顔を洗う時に、湯たんぽのお湯は重宝したものでした。

この湯たんぽは、ねじ式で留めるんだけど、動体部分は長径20センチってとこ。
結構、可愛い。

私はひどく足元の冷える人だから・・・なのに、電気あんかや毛布は好きじゃなくて・・・湯たんぽを寝る前に入れておいて、その温もりで休む人。

お風呂と休む時は、絶対に一人に限る(笑)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議なピーチ・ティー | トップ | 我が家にハイカラメニューは... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい (ポンチ姫)
2008-12-29 14:54:23
ひとりで寝る時は→ひざっこぞが、さむかろ♪だと思ってた?けど、姫も一人で寝ても、ひざ小僧は寒くないよ、足は、電気あんかと『とらニャン』じっとしてないのが、難点
返信する
こんばんは~♪ (エー)
2008-12-29 16:51:46
あっという間に、一日が暮れてしまいました。。。
今日は、お正月準備のお休みの日???
「それは、日頃まじめにやっている人のことで、あんたはやってもいい日!!」と言われちゃった。。。(笑)

昔は、冷え性だったのに、いつの間にか解消されているらしい???
わが家、最初から「お風呂」も「お布団」も別々です。
一緒だとゆっくりできないし・・・。
↓老舗のお茶屋さんという風情の名前なのに、扱っている商品は、ずい分とハイカラ♪
返信する
ほい (みぃさん)
2008-12-29 17:20:15
風呂場には、水飲みは洗面器に限る猫が乱入し、布団に横になると、お腹を布団だと主張し譲らない猫が長々と眠ります。このところ、もう一匹が布団の中で腕枕でしばらく寝たりで、寝返りも出来ませんわ(^^;
姫と私と…猫の米だと予想通り~♪
返信する
お返事どすぇ (楽母)
2008-12-29 18:47:42
なのに貴方は京都に行くの~
京都の街はそれほどいいの~
この 私の愛よりも~♪ 当然(笑)

にゃんこシスターズさん
ほんまに猫は寒がりなん? 
私、犬しか飼ったことがないので良く分からないわ。 でも、別に雪が降ったからといって、犬も喜んで庭駆け回りなんてしてなかったな。何気に寒そうやった。 ねこ湯たんぽか。。若旦那が赤ちゃんの時・・・生後7~8か月頃だったかな。一緒のお布団で寝てた。 温かかったけど、つぶしそうで(笑)あの頃はほんとに可愛かったんだけどな。今じゃただのおっさんやし。。。

エーさん
うちも最初からお風呂もお布団も別々です。お風呂は単に狭いという事情。お布団も男の人って、身体の厚みが違うから、肩口スースーするし一緒は嫌だな。 ご近所さんはずっとWベッドで寝てるんだって。あの寝返りの度にこっちも揺れたりするの嫌じゃないのかな?
特に、冬場はまだ許せるけど、夏なんか暑くて最悪(笑) いびきや歯ぎしりで殺意を覚える私には絶対に無理(爆)
返信する
 (さとぽん)
2008-12-29 19:14:30
俺は結婚したら絶対にダブルベッドにしようと思っている。
歯ぎしりスゴイが…。
返信する
嘗ては・・こんな字なの? (ketty)
2008-12-29 20:43:02
嘗て結婚10年辺りまで、Wで寝ていました。
でもね、夜中に布団を引っ張られて
肩口がスースーするし、やっぱり窮屈なので
別にしましたが、一緒だと冬場、後ろから
抱っこで背中が温かいのが良かった(爆)
今は、羽毛布団に替えて以来、冬場でも
ソックス穿いて寝るだけでOKで、
時々無意識にソックスも脱いでます。
こんな可愛い湯たんぽだったら欲しいし、
カバーが、なんとも可愛いわ~♪
返信する
同じこと (勝手なポンチ)
2008-12-29 21:16:44
とらにゃんなら、なんでも許せる。光ってるの君の・・・なぜか、従兄弟といいたくなる
返信する
きやー (ポンチ姫)
2008-12-29 21:18:17
一言のつもりが、従兄弟になっちゃった
返信する
ゴムの湯たんぽ (ゆっき~)
2008-12-29 21:40:23
この形を見ると、湯たんぽというより、熱が出たときに使っていた氷枕を思い出します。氷枕なんて今どきしないのだろうか?この湯たんぽは氷枕にも使えるよね?
返信する
げっ (楽母)
2008-12-29 21:58:56
ゆっき~さん。 そうよ! これは湯たんぽじゃなくて氷枕の形やわ。 湯たんぽってブリキ?みたいなものやった。 どうも記憶が混沌としてきた(汗)。 ボケの進行か、はたまたあまりにも幼くて覚えが曖昧だったのか←お願い、後者と言う事にして(笑)
返信する

コメントを投稿