エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

これが私の生きる道、ってね。

2015-07-08 07:53:38 | 日記
ジムで、またしても1レッスンだけしか受けないの~?
勿体ない!! って言われた。

放っといて、って思うんだけどね。

私の年代ともなれば大概、子供は家から出てるしダンナ様も定年退職してる人も多くて、なにがそんなに忙しいの?って不思議がられるんだけど、忙しいものは忙しい。
まず、ダンナはまだ現役だからそうそう粗末にも出来ないし(笑) 食事の支度が邪魔くさいことになっているのは前にも書いた通り。
息子は息子で、ババメシだけってわけにもいかないから、やっぱり多少は若者メシも必要で、我が家、エンゲル係数めっちゃ高いんですけど。
現役が二人いるとカッターシャツのアイロンかけだって嫌いとばかりも言ってられないし、ごみ出しも少なくなったわよ、なんて声も聞くけど我が家はそんなこともなくて、月曜日の不燃ごみ、火曜、金曜の可燃ごみ、水曜の資源ごみ、それに最近、雑紙収集の日だとか、家庭用小型金属(鍋、フライパンの類)という具合に毎日のようにゴミ出しもあるし。

新聞書き写しもあればブログもあるし、夜は夜でウォーキングも続けてる。
映画や舞台だって行きたいし、猫の額ほどの鉢植え庭園の世話もある。

たまには手芸だってしてる。 本も読みたい。

家で家事だけしてる日は、ちょっと念入りにお掃除しましょとか、大好きな(笑)断捨離で、そこら中ひっくりかえしてるとか、ほんと、いろいろやることあるわけよ。

私からしたら逆に、暇だからジムでいつくもレッスン受けてるのよ、っていう人たちの、どこがそんなに暇なの??
家でやることないの??って聞きたいくらいなんだけど。

私は真面目な主婦じゃないから、毎日は必要最低限のことだけしかしない。
で、遊びに行った日はほんとに最低限の最低限、ってことぐらいしかしないので、なんの予定も入っていない時にはここぞとばかりやることが待ってる。
例えばトイレ掃除とか、みんな毎日する??
私はしない。 だから、何の予定もない日は便器抱えて(笑)そこら中拭きまくったり、マット洗ったり。

常備菜だって何の予定もない日にしか作らないし、排水溝クリーナーも家にいる日だから流しておきましょうか、とか。。。
そういう+αみたいなものってない??

そうそうジムで時間を取られてばかりもいられない。。。それとも私、相当どんくさいのか。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アベンジャーズ エイジ・オ... | トップ | かまってちゃん »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ketty)
2015-07-08 08:57:33
う~ん(冷汗)、私、怠け者です。
耳が痛い~!
押し入れも納戸も、片付けるモノが沢山あります。
嫁入り荷物の座布団、夏冬10枚ずつの箱・・
和ダンスもそのままだし・・喪服以外はもう着ないのに。

私、ジムの平日会員月会費制なので、18時迄受け放題、せっかく来たからと、2つ続けて受ける事多いです。
楽母さんのジムとシステムが違うのですね。
トイレ掃除・・もちろん、毎日しません(爆)
シーツも毎日洗いません!
あ、パジャマはこの時期、毎日洗いますけど。
返信する
こんにちは (音弧)
2015-07-08 10:18:19
私はもっとナマケモノ(笑)
トイレは毎日掃除するが・・・トイレ用のお掃除シートでサーっと吹いて終わり
掃除機は週一 他の日はクイックル〇〇パーで終わり
洗濯も二日に一回かな?

今はまだ引越しのゴミが残っているから、毎日のようにゴミだししてるけど・・・そのうちサボるようになる(笑)

同居を始めても、用がなければ・・・お昼寝するわ
二階でダラダラしてます
時間はあるんだから、何かすれば良いんですけどねぇ・・・

返信する
こんにちは (楽母)
2015-07-08 13:40:39
kettyさん
うちはほんと狭いので散らかってると足の踏み場もないし(笑) 目に入る光景ががちゃがちゃとうるさいでしょ。
なのでとにかくモノを少なくすることに力を入れてます。
ジムはレッスン券(510円)を買うと、いくつ受けても同じ値段なんです。 なので、ひとつだけだと勿体ない、って言われるんですけどね。 私、ジムの往復でも1時間歩いてるから1レッスン以上運動してるわけだし、もともと運動嫌いだしこれでいいかな、って思ってます。
昨日みたいに映画を観に行ったりすると、アイロンがけが溜まったり、階段が埃っぽいけど拭き掃除してないから翌日にど~んとツケが回ったりしてね(苦笑)
でも、トイレ掃除や階段拭きや、玄関掃除なんて毎日しない、、、というかしたくない(笑)

音弧さん
子供ができるまでの新婚時代を考えても、暇でしたよ(笑) 家も大人だけだとそんなに汚れないし、洗濯ものだって少なかったし。
食事の支度も自分たちの食べたいものだけで良かったし。 当然ゴミも少ないから毎回出さずにすんだし。
でもね、息子ができてから激変しました。
大きいか小さいかだけで、以来全然変化なし。
洗濯も溜めると翌日干場が無くなるし。 掃除機だけは元日を除く364日、毎日かけてます。
買い物もほぼ毎日だし、暇、っていうのが羨ましいです。
今日も午前中病院に行ってまして、帰りに買い物してお昼ご飯食べてクリーニング屋さんとコーヒー豆屋さんにいったらもう2時前でしょ。
まだアイロンがけも残ってるし、新聞書き写しもあるし。
そうこうするうちに夕飯作らなきゃならないし。。。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2015-07-08 20:35:18
ジムに行ってヘトヘトに疲れるぐらいなら、家でゴロゴロしていたい、という怠け者です
モッタイナイ発言は料金を払ったら最大限利用しなくっちゃ、っていう感じ?遊園地の入場料払ったら1日中遊ばないとモッタイナイという感覚でしょうか?
考え方は人それぞれだし、価値観の違いってとこかな。
楽母さんは主婦の鑑です。
返信する
こんばんは (楽母)
2015-07-08 21:52:34
ゆっきーさん
なんで運動嫌いで疲れるだけなのにジムに行くんだろうね。 自分でもわかりません
私、新聞の書き写しでもそうだけど、なんか自縄自縛っていうか、無駄にしんどいことやってる??
510円払ったら1レッスンでも5レッスンでもできるわけだから、遊園地で1日遊ぶぞ~というのと同じなんでしょうね。
私も一日ジムにいて帰りに大○の地下でお弁当下げて帰ればいい、っていう生活だったらやるかもしれないけど。
3人分お弁当買ってたら高くつくしな~(笑)
自分でレッスン代払ってるんだし、1レッスンだけでもほっといてほしいのよね。 
返信する

コメントを投稿