エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

抜けだせない。。。

2014-08-26 16:25:58 | ぐるめ
専業主婦を30余年もやってる割に、献立のレパートリーが貧弱です。

基本は一汁三菜。
汁ものと主菜、副菜、箸やすめ的な(笑)

なんとかワンパターン地獄から抜け出そうとネットでレシピを拾って来たり、よそ様ブログで真似しやすいものを取り入れてみたり。

でもね、それが定着するかどうか、っていうのは美味しさとはまた別問題っぽいです(笑)

つまりは、私がその作り方を覚えていられるかどうか?ってとこに鍵がある。
いくら美味しくても調味料の分量がややこしかったり、鍋やフライパンに付きっきりでないとダメ、っていうようなものは一見さんでおしまい。ってことが多い。

大リーグに行ったマーくんの奥さんである里田まいちゃんのブログ見てると、すごいよね。
あの若さでよくこれだけたくさん手の込んだものを作るよね、っていうようなものが並んでる。

そりゃあ(今は調整中だけどさ)あんなお料理食べてたら活躍できるよね~って思う。

思うけど、私には身につかない。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデナーley | トップ | いたちごっこ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (エー)
2014-08-26 17:34:34
それでも、楽母さんはやってみようとしているから…。
私は、ダメです!(キッパリ!!)
努力してみようとすらしていない。。。(笑)
今朝、私もお弁当のおかずに、これ入れました。
彩りが良いので、好きです。
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2014-08-26 20:01:02
ニンジンのしりしり、最近作っていなかったです。マンネリに陥っています。それより前にお料理するにも、どうにもこうにも張り合いがないからダメダメニンジンって、元気が出そうなんだけれど
返信する
こんばんは (楽母)
2014-08-26 21:16:18
エーさん
エーさんはもともとお料理上手なの。
だから努力しなくていいの(笑)
私、ほんとにワンパターンだから。
エーさんの2便目みてびっくりしました。
だって、人参のしりしりが入ってたんだもん。

ゆっき~さん
人参もあったし、ツナ缶もあったし、、、簡単だし(笑)
私、にんじんもピーマンも好きだから、子供の嫌いな野菜、ってきいてもピンときません。
ピーマンもきんぴら風にあまがらく炒め煮するともりもり食べられます。
家人にはなるべくたくさん野菜を出すようにとは思っています。
返信する
(^◇^) (ポンチ姫)
2014-08-26 22:01:49
ポンチね、子供の頃は、人参、椎茸、ピーマン特に、ししとうがらしなんか、食べれませんでした。今は、大好物です。変わるんですよ
返信する
人参のしりしり? (も~も)
2014-08-27 07:46:50
美味しくて栄養もありそう~!
今年の夏もやっぱり具合が悪くて寝てばかり・・・
教えて教えて 人参とツナと・・ どうしますか?
何故なら私 ずっと食欲もなくて 恥ずかしながら一汁一菜、、、
しかし 少し気力も出そうなので頑張ってみますので教えてください。
返信する
おはようございます (楽母)
2014-08-27 07:58:07
ポンチちゃん
私、子供のころからあまり嫌いなものってなかったんだよ。 ただ、大人になってからしか分からない味覚ってあるじゃない? みょうがとか水菜の煮びたしとか、子供のころはこんなもの、どこが美味しいんだろうって思ってた(笑)

も~もさん
元気を分けてあげたいです(笑)
夏バテ、夏痩せ、なんのこと??って感じです。
うちのハートツリーもいまや樹高80センチぐらいで伸び放題。 持ち主同様、野性的かも(笑)

人参を細切りにする(私はスライサーの替え刃で、細切りできるのを使ってシュッシュッしてます。

ツナ缶の油で細切り人参を軽く炒めてツナも加える

麺つゆ(ご自分の好みで醤油や味醂、出汁の素でも)を加えて炒り煮の要領で味をつける

仕上げにとき玉子を加えて炒り上げる

ごまを散らしてもおいしいです。
返信する
あげます (ポンチ姫)
2014-08-27 16:07:14
私も、夏バテ、夏痩せ知らずです。財布は、夏痩せ?してますがね
返信する
こんにちは (楽母)
2014-08-27 16:33:27
ポンチちゃん
いいなぁ。
財布は夏痩せするんだ。
私なんか年中財布は痩せてるから、夏に限らない(笑)
しかも最近、痩せてることに慣れっこになってて、数千円しか入ってないのにどこへでも行く(笑)
怖いわぁ。
返信する

コメントを投稿