エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

平成31年 5月31日までって(笑)

2019-05-06 08:03:34 | Weblog
日本年金機構から大切なお知らせ、とやらが届いた。

年金の受給を繰り下げてもいいですよ、という人はお知らせの封筒内に入っている葉書を返送しなくていいけど、そうじゃない人は必要事項を記入して62円切手を貼って送り返せ、というもの。

繰り上げや繰り下げって言われてもどっちやねん?と思う。

もっと簡単に65歳から貰いたい人、いやいや、もっとあとでも構いませんという人、って具合にバカでも分かるように平易な言葉で書いてくれ。

しかも、年金を出すのが本当に嫌みたいで、65歳からだとこれこれこれだけですが、繰り下げて66歳だとこの額、70歳まで待ってたらこーんなに増えますよ、的な(笑) 平均寿命は女性の場合89.43歳なので、65歳になる人でもあとまだ24.43年ほどあるんですよ、だから、、、70歳まで待ってたくさん貰いましょうという誘導文のような説明も書かれている。

うん。私だってたくさん貰いたいのはやまやまだけど、いつまで生きるか分からないじゃん。
70歳まで待って、71歳で死んじゃうかも知れないし、70歳になる迄に病気や怪我やなんじゃらかんじゃらで予定外のお金がいるかも知れないじゃん。

だからやっぱり65歳から年金欲しい(笑)
で、そういう人は上にも書いたように必要事項を記入して切手を貼ったうえで期日までに送り返すようにだって。

料金別納郵便みたいに、切手を貼らなくていいものにしたらどうなの?

切手だって最近は常備してないしさ、わざわざ郵便局に行って切手を買って・・・と思ってるうちに忘れちゃったりして(笑)
どうも、繰り下げ受給方面に導いているような気がしてならない。

挙句が、その返信ハガキの提出期日が『平成31年5月31日』までだって。
そんな日、あるんかい(笑)

あたし、返信ハガキ提出日の記入欄にもともと印刷されていた『平成31年  月 日』のところの平成、をわざわざ二重線で消して、令和、に直しておいてやったわ(笑)
4月に新元号が発表されて、ひと月後に届ける対象者に元号訂正の猶予はなかったんかい。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転売 | トップ | 居眠り磐音 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不親切 (オールドパー)
2019-05-06 17:17:41
 まーねお国のやり方と言えば来んなものですね、
65歳からもらうべきです厚生年金の比例部分は私60歳からもらってます、何故なら65歳まで待ってもらっても金額は変わらないと年金機構聞いたから貰いました基礎部分は65歳で、年齢が達したら貰えるものは貰っておきましょう、切手を貼って投函ですか~その位利子が付いてるやろにねプンプン。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2019-05-06 19:43:28
当然ながらもらえるものはとっとともらっておきましょう(笑)
いわゆる、自転車操業状態なので騙すのに必死(笑)
生きている間にお金はもらわなくっちゃね(笑)
返信する
こんばんは (楽母)
2019-05-06 21:04:15
オールドパーさん
70歳まで貰わずにいると、43%アップ、とか(笑)
平均寿命まで確実に健康で生きている保証もないのに、繰り下げる人ってどのぐらいいるんでしょうね。
それにしても、勝手に送り付けておいて? 返信ハガキには62円切手を貼れ、って、さすがお上のやることですよね

ゆっきーさん
ですよねー。貰えるものはとっとと貰って長生きしてやる(笑) それが一番でしょ。
あはは。 
返信する

コメントを投稿