エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

鳩居堂の日本のしきたり豆知識

2013-11-04 16:56:07 | 
監修・鳩居堂 マガジンハウス  2013年9月20日 第15刷


今さらながら。。。
でもね、知らない事たくさんあって

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へんなおばさん。 | トップ | 記憶にございません。 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ぶくろ)
2013-11-04 19:14:35
しきたり?

いつも迷います。
保守がいいのか革新がいいのか?
保守として、しきたり優先なのは混乱防止と既得権保持でしょう。
しかし、いつもヌーベルバーグは欲しい。
新しい風は、ワクワクする楽しさと新たな展開を運んできます。
私個人としては、いつもニューウェイブなので苦労と損失が伴うけれど、これもサガなのかな、っと思っています。 (^O^)

返信する
こんばんは (楽母)
2013-11-04 20:08:07
ぶくろさん
ずいぶん前に読んだ本で印象に残っている行があるんですが、完璧なテーブルマナーを身につけた紳士が手づかみで骨つきの肉に齧りつくのと、なにも知らない野蛮人?が同じ食べ方をするのとでは天と地ほどの開きがある。っていうような内容です。
個人的に、保守でも革新でもそれはその人の勝手だと思いますが、基本を知った上でそれを崩す、、、というか変化させるのと、なにも知らないでやみくもにこれが新しいのよ、と宣言するのとでは意味合いが違うように思うんですよね。
私はとにかく、あんまりモノを知らないので、基本を知った上で自分なりに咀嚼する、というほうが教養がありそうな気がするだけです(笑)
返信する
うん (ポンチ姫)
2013-11-04 20:25:07
今更かな?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ子猫きましたよ、二匹ひっついて、隠れたつもりで、隅っこにいます、仕方ないよね、初めてのところだからね、でもね、ご飯食べたから、いいか
返信する
この本 (バルちぁん)
2013-11-05 06:56:45
好きかも・・・いや・・・絶対に好きかも?

たぶん・・・呼んじゃう
返信する
おはようございます (楽母)
2013-11-05 08:02:50
ポンチちゃん
今さら、、、と思っていても案外知らない事や曖昧なことがあって、ぱらぱらめくっているだけでも結構面白いです。
にゃんこ、息子が大好きでペットショップで眺めてますよ(笑) 私は生き物はダメ、って言ってるんだけどね。

バルちぁんさん
学校図書館げんきプロジェクト、って帯にあります。
図書館で借りて読むのも良いけれど、これを買うと1冊につき50円、読売新聞が被災地域の学校図書館への書籍購入に募金するシステムになっているそうです。
買ってね(笑)
返信する
興味が高いです (Yellow)
2013-11-05 09:27:35
面白そうです。買いたいんです。
返信する
こんにちは (楽母)
2013-11-05 14:15:27
Yellowちゃん
写真も多くて非常に分かりやすい本です。
知らないものはほとんどないのですが、自分の中で曖昧だったものの正解が分かって良かったと思ってます。
返信する

コメントを投稿