エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

山崎まさよし / セロリ

2012-11-11 08:11:14 | ぐるめ
山崎まさよし / セロリ




セロリは好きですか?
私は大好き、、、とまではいかないけれど割りに好きというか、時々無性に食べたくなることがあります。
あのしゃきしゃきした歯触りと独特な香り。
いかの燻製と薄切りにしたセロリをオリーブオイルでまぜまぜして黒胡椒をふっただけとか、簡単なの。

昨日、見かけたのはミニ・セロリ。
細くて柔らかいけれど、ちゃあんとセロリ(笑)
お勧めの食べ方に酢の物、っていうのがありました。
で、さっそく作ってみる。
一晩置いた方が味が染みて美味しいということだったので、今日食べますが、セロリの酢の物ってお初です。
柔らかい葉の部分はさっと茹でてかつおぶしとポン酢で。
これは、家人に何の葉っぱだと思う?って聞いてもふたりとも分からなかったくらい、癖のない柔らかな葉っぱでした。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正直、しんどい(苦笑) | トップ | ガーデナーley »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2012-11-11 08:28:16
姫は、好きじゃないです。しかし、殿様が、好きなので、時々テーブルに、のせます、セロリの糠漬けは、食べれます(^.^)
返信する
おはようございます。 (エー)
2012-11-11 09:44:08
私、セロリは得意ではありません。
必然的に、わが家の食卓にはほとんど上ることがないです。

でも、このミニセロリは、茎の部分がセロリっぽくないですね?!
葉っぱも、癖がなかったら食べられそうです。
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2012-11-11 10:22:06
セロリーは好きです。が、嫌いな家人がいるのでほとんど食べることは無いです。だって、強烈な匂いがするし。しかし、ミニセロリだと匂いはマシ?
返信する
お返事です (楽母)
2012-11-11 12:39:23
ポンチちゃん
セロリのぬか漬けって食べたことありません。
糠床かってきて試してみようかな(笑)
ぬか漬けができるって事は、お漬けもんが作れるって事だし、なにか工夫の余地あるね。

エーさん
私、中華で紋甲イカとセロリの炒めたのとかも好きです。
普通のセロリの葉っぱって、あんまり食べないでしょ?
スープにするといいとか聞くけど、たいがい捨ててました。
でも、このミニセロリだと柔らかいからお浸しでも美味しく食べられましたよ。

ゆっき~さん
匂いがマシっていうより、筋取りもしなくていいほど柔らかで、酢の物用に刻みながら、上の方の細い茎?はそのままつまんで食べてました(笑)
返信する
おはようございます! (Yellow)
2012-11-12 08:18:39
最近セロリの旬だから、うちもよく食べています。特別な匂いがあるセロリは魚介類ものとか肉とか細長く切る押し豆腐が相まっています。中華料理の料理方法では欠かせない生姜と共に炒めます。炒め上がり時に酢を加えて香しくてたまらないです。つまむと止まらない気がします。薄苦くて渋いセロリの葉っぱはすべて捨てるのは勿体無いと思います。今度楽母さんの方法を作りたいんです。
返信する
こんにちは (楽母)
2012-11-12 14:06:53
Yellowちゃん
セロリの葉、レシピでたくさん出てきます。
http://recipe.rakuten.co.jp/search/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%81%AE%E8%91%89/

私は刻んで醤油やみりんと一緒にに詰めるセロリの葉の佃煮を作ることが多いかな。
ミニセロリの葉は柔らかかったので、さっと茹でてポン酢をかけました。
胡麻和えや玉子と一緒に炒めるのも美味しそうです。
返信する

コメントを投稿