エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

瑕疵借り

2018-06-02 07:50:18 | 


松岡圭祐 著  講談社文庫  平成30年 5月15日 初版


ども! 『エメラルドの瑕疵』の管理人の楽母です。
私の場合の『瑕疵』は、傷というぐらいの意味で、天然物のエメラルドには傷があるのに、人工的に作られたエメラルドには傷がない、というのを知ってから、傷があっても本物のエメラルドでいたい、という思いでつけたブログタイトルなんですが、こと不動産物件に関しては『瑕疵』というのはちょっとまぁ、、、訳あり物件という意味で、そこで殺人事件が起こったとか、自殺者が出た・・・物件は一定の期間『瑕疵物件』ということを公表しなくてはならない決まりがあるそうです。

隠そうとしても今の時代なんかSNSででも、すぐに分かってしまいますが。

やっぱり、、、そこで陰惨な殺人事件があったような部屋には住みたくない、というのが人情だし。



この作品はそいういった瑕疵物件にいち早く住む藤崎という『瑕疵借り』を生業とする男性を軸に物語が綴られていく。

瑕疵物件でもその部屋に誰かが住むと、もう次には瑕疵物件でなくなったというんで公表義務はなくなるようです。

実際、我が区にも調べたらたくさんの瑕疵物件があります。

その物件のオーナーにとっては、藤崎のような人間は頼みの綱になるわけです。

でも、藤崎はただの瑕疵(物件)借りだけの人間ではありません。
その部屋で起こったことに納得がいかない関係者(例えば自殺者の遺族とか)の心の傷を癒していく。

そして同時に瑕疵物件を持ってしまったオーナー達の窮地も救っていく。
老後の備えに自分の持っている空き地にアパートを建てて賃貸料が取れれば今後は安泰、、、みたいなCMも時々見かけるけれど瑕疵物件を出してしまえば借り手が現れないばかりか、住んでいた人たちも引っ越すかもしれない。 残されたのは建設費だけ、ってな事も考えなきゃね。

というんで、読んでいながら少々社会勉強ができましたとさ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kanana project | トップ | 京都に住んでこれだから観光... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (ポンチ姫)
2018-06-02 21:26:31
ブームありましたね、アパート収入を、自慢してた人が、数年経つと、新しく建ったアパートに、転居して行くと言う問題が、出てきて、家賃の値下げをしなくては、ならなくなるし、修理代とか、いろいろ問題が、出てきてるみたい、聞いてて、羨ましいと思ったけど、わからないものね
返信する
おはようございます (楽母)
2018-06-03 08:58:54
ポンチちゃん
なんのCMでもそうだけど、良いところばっかりしか言わないじゃん。 それに伴うマイナス面やリスク、絶対に言わないからね。 アパート経営だって夢の部分しか言ってない。 実際はこういう瑕疵物件が出る可能性だってあるわけだし、よ~く考えないと痛い目に合うんだよね。
返信する

コメントを投稿