エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ブローチ

2024-04-04 08:01:02 | Weblog
アクセサリーにも流行り廃りがあるのか、そもそも私が物色?するような店だけのことなのか、ブローチを一時全然見かけなかったことがあります。

ウールのコートの襟につけているクジャクの羽根を模したブローチは襟に収まりもいいので気に入ってますが、カメオのブローチだと全然合わない。
ハイネックセーターの襟真ん中に付けるには重すぎてセーターがたわむ。

何年か前にフェリシモで買ったキーネックのワンピースがあるんです。
春もので、綿ポリの薄いものです。
そのキーネックが綺麗に決まらない。
ぺらん。。。と垂れたり、必要以上に開いたりして胸元が開いてセクシーな歳でもなし(笑) 小さなループと飾りボタンをつけて左右を留めてしまおうか、、と思ったり。

ハットピンにビーズをつけて・・・襟を左右貫いて?と思っても、生地が薄いのでピンの重さでうまくいかない。

軽くて開いたネック部分を貫いて広がらないように出来るものが欲しい。
と、しばらく前から探していたらイノブンに、たくさんブローチが出ていた。
ピアスやネックレス、指輪、なんてのはいつでもたくさんあったけれど、ブローチは見かけなかったので、出来るだけ軽いものを選んで買って帰った。
襟元は開かないけど、なんだかおさまり悪いなぁ。 やっぱり小さな飾りボタンとループのほうがいいか??



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラザニア専門店 | トップ | 醍醐寺の桜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ketty)
2024-04-04 18:25:10
パールが付いて素敵なブローチですが、
パールの飾りボタンと 布地と同色の
ループの方がきちんと止まる気がしますが・・?
返信する
こんばんは (楽母)
2024-04-04 20:04:47
kettyさん
ですよね。
私も針を持つのが邪魔くさくてブローチで留めようと思いましたが、パールビーズもあるし、緑の5ミリ幅ぐらいのリボンもあるのでループにするか、左右にリボンをつけて蝶結びにする方がいいな、と思っているところです。邪魔くさがっちゃだめですね(苦笑)
返信する

コメントを投稿