エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

京都寺町三条のホームズ3

2016-01-10 08:15:06 | 
望月麻衣 著 双葉文庫  2015年12月13日 第1刷

なんだかんだと文句をつけつつも(笑) このシリーズも3刊目まで読んでいる。
やっぱり見知った場所が出てくるのはなんとなく嬉しいものだし、ここ知ってる!とか、ここ行った!とか、そもそもこのホームズがいる骨董店自体が、あのあたりだろうな、と思わせるからまんまとひっかかっているエセ京都人。

で。
小説の内容と関係なく感想を書いてしまえば、『新京極八社寺詣り』が出てくるんだけど、これは知らなかった。
確かに、一つ隣の通りの寺町、だといかにもお寺さんが多いように感じるけど新京極にも小さなお寺さんがいくつか見かけられる。

まぁ、それは観光寺院ではないのでほんとに小さくて通り過ぎてしまう。


誓願寺  誠心院  西光寺寅薬師  蛸薬師堂永福寺  安養寺倒蓮華  善長寺  錦天満宮  染殿院 

誓願寺と錦天満宮、染殿院は場所はわかるけどあとのところはきっと目にしながらもうかうか通り過ぎているところだと思う。
この各々の寺社がどういうご利益? 謂れがあるのかというのもホームズがぽつぽつ説明していることだし、八寺社の御朱印帳もあるというので、近いことだし(笑)
一度端から順に詣でてみようと思う。

四国の八十八か所とか西国三十三か所(これは回った)に比べるとたったの八か所だけだし、新京極通だけだし一日、いや、半日で楽勝だろう。

本って小説の内容そのものにいたく感動することもあれば、こんなふうにちょっとした行から情報を得る事もあってやめられない。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデナーley(今年お初) | トップ | ガーデナーley »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのね (ポンチ姫)
2016-01-10 11:12:18
鴨川食堂が、BSで、放映されるんですね、リアルタイムで、見れないから、残念o(^_^)oビデオとれないかな?スターウォーズと、007見てきました、去年は、ほとんど行けなかったから、今年は、行きたいと思ってます
返信する
こんにちは (楽母)
2016-01-10 15:23:56
ポンチちゃん
そうそう、今夜からだね。
今夜は真田幸村も始まるし忙しい(笑)
鴨川食堂は、原作が良かっただけに期待大なんだけど、キャスト見てるとイメージが違うんだなぁ。
返信する
 (ポンチ姫)
2016-01-10 17:53:14
名古屋今池に、居ます(^_-)-☆
返信する
振り向かないで (楽母)
2016-01-10 18:18:32
ポンチちゃん

雨の今池 小さなスナック 一人ぼんやり しているあなた ほろり涙が まつげにたまる 抱きしめたいな 名古屋の人
で、ありんすか?(笑)
返信する
(。-_-。) (ポンチ姫)
2016-01-10 19:15:27
つい口ずさんでしまう私、古いやつだと、お思いでしょうが、古い人です
返信する
おはようございます (楽母)
2016-01-11 08:11:26
ポンチちゃん
うん。 きっと君はご学友(笑)
昨夜さぁ『鴨川食堂』オンタイムでみたんだよ。
流パパの京都弁が気になって気になって
返信する

コメントを投稿