エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

どうすればよかったの?

2024-05-12 08:40:01 | Weblog
映画音楽からの帰り道、公園の出口のところでひとりのじ~様に声をかけられました。
「M上やけど、知っとるやろ?」 はぁ? なに言ってんだか 知らんわ
「どちらにお住まいですか?」
「〇〇の△△番地」 分からん

「連れがあそこで具合が悪くて動けへんから手を貸してほしい」「車で連れて帰って・・・」というような事を言ってる。
買い物袋下げて歩いてるばーさん(私)に?
(勿論、要約で何を言ってるのか分かりにくかった)

そこに、民生委員みたいなおばさん登場。
間の悪い事に、公園の柵にしょんぼり座っているもうひとりのじ~様に彼女は声をかけて、そっちのじ~様ばかり気にしてる。

あの、こっちの人もお連れさんの具合が悪いから誰か手助けして・・・って言ってるのに聞いてくれない。

しょんぼりじ~様が動き出して、家はあっちだと言ってるのに、まっすぐ行かはったけど大丈夫かなぁ。と、そればっかり。

あの、、、このM上さんの

やっとM上さんの方を見て、おうちはあっちの方向やね、帰れます??と聞く。

M上さんだんまり。 

あのですねぇ、お連れさんが具合が悪くて、あそこ(公園の東屋)にいはるらしいんやけど。。

えっ!? どこ??

だ~か~ら~!! さっきから何度も言ってるのにあんたもう一人のことばっか気にして聞いてくれてへんやん!
そこでもう一人の民生委員みたいなおばさん登場。

3人で東屋に行ったら、小柄な顔色の悪いば~さまが柱に背を預けて座っている。

ば~様が言うには、しんどかったから家で横になっていたのに、じ~様がぐじゃぐじゃぐじゃぐじゃ言うから家を出てきた。ですと。

つまりは喧嘩? でも、ば~様の心じ~様知らずで、なんとか家に連れ戻したい、、、というのが真相らしい(けど)
じ~様はちょっと認知症入ってるふうだし、ば~様も確かに顔色悪くてしんどそうだったけど、ひとりになりたかったようにも思えた。

なのに、民生委員のおばさんは、「ご主人、心配して迎えに来たはるやん。 心配してくれる人がいるって幸せですよ」とか「一緒に帰らはったら?」と(私からすれば)トンチンカンな事を言ってる。
私だったら、じ~様に奥さんは私たちが送るから、あんたは先に家に帰っとれ!と言うけどな。

ば~様、多分、認知症気味のダンナの世話に疲れてるんだと思う。 顔もみたくない!って気分なんだよ。
なのに、一緒に帰れっていうの違うように思うなぁ。
じ~様を先に一人が送って行って、ほんの15分ぐらいでいいからば~様の話聞いてやって、もう一人が送っていけばいいのに。

民生委員らしき人が二人いるんだし、「私、帰りますよ!」と、買い物袋を見せてその場を離れました。

見たことも住んでるところも知らないじ~様と、ば~様を連れ帰る事なんて無理。
まぁ後で、こうこうこんな人がいるんだけど。。。と近くの交番に電話しても良かったかな、とは考えたけど。







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のお嬢様たち | トップ | 絶対零度のテロル »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2024-05-12 09:51:57
お疲れ様でした。
きっとこの人なら何とかしてくれと思うような
優しい雰囲気を醸し出していたのでしょう(笑)
ヘルパーの友人が「一番困るのは元気な徘徊」
と言っていましたが この爺さまも そっち系に
なりそうですね。
婆さま、無理しないで(悲)
その 民生委員らしき2人は何をしに?
偶然通りかかった?
Unknown (keiko(けいこ))
2024-05-12 10:19:14
私も思ったわ!
絶対!楽母さんから優しさを感じたんだと思います。
でも お疲れ様でした。
私も、、いずれ 迷惑かけるんかな?と思うお年頃ーー?
もうすぐ また誕生日きちゃう(^◇^;)
こんにちは (楽母)
2024-05-12 15:05:29
もにもにさん
>優しい雰囲気を醸し出していたのでしょう

私を知っている人は全力で否定すると思います(笑)
公園の柵でしょんぼりしていたじ~様は、多分、元気な徘徊老人だと思います。
M上と名乗ったじ~様は足が悪そうで、うっすら認知症気味でした。 だって、いきなり「(自分の事を知っとるやろ?」と言われてもねぇ(笑)
住所も最初に言ったのと2回目では違ってましたし。 私が民生委員じゃないかと勝手に思ってるだけですけど、老人の扱いに長けていたから。 でも、私の話は聞かない。。。 町内の高齢者の一人暮らしの家を訪問して生存確認している人たちだと思うんです。 ちょうど5時頃だったので仕事終わりに通りかかったんじゃないかなぁ。

けいこさん
もにもにさんへも書きましたけど、親切で優しそうには見えないと思います(笑)
ただ、どういうわけかよく時間や場所を尋ねられがちです。 何でなのか不思議です。
コンサートが終わって、帰りに〇オンで午前中に買い忘れたものを買って、5時だったので洗濯物も入れなくちゃ!って、かなり急いで歩いていたんですけどねぇ。 けいこさんも5月生まれでしたっけ?
私も今月です。
Unknown (こじさん)
2024-05-16 16:38:37
お疲れ様です。
ホントに、イヤですねぇ。そういうの。「死ねっ」て言いたくなる。口には出さないけれど。
そういうジジイにならないために、日々、過ごしています。(-。-)y-゜゜゜
おはようございます (楽母)
2024-05-17 08:00:34
こじさんさん
お隣が、コロナ禍で家に引きこもるようになってあっという間にボケたのを思うにつれ、やっぱり身体に不自由がない限りは外に出て身体を動かし、新たな刺激を得ること、食事も面倒がらずにそこそこ考えること、これは必要だと思います。
こじさんさんはその点、よく外に出ているしイチエさんとの出会いもあるし、大丈夫なんじゃないかな(知らんけどw)

コメントを投稿