エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

3月の京さんぽ

2024-03-12 07:55:54 | 日記
今月のカルチャーでの京さんぽは京阪・東福寺駅集合で泉涌寺の別格本山《雲龍院》へ。

いかにも今年の干支にマッチした名前のお寺だこと(笑)
皇室との関係も深い泉涌寺にはいくつもの塔頭寺院がありますが、雲龍院には行ったことがなかったのでラッキーです。

東福寺駅からお馴染みの瀧尾神社へまず参拝。 今月いっぱい500円で拝殿に上がらせてくれて、木彫りの龍を真下から見られるそうです。







泉涌寺へ向かいますが、ここでも途中の戒光寺に寄って、丈六の阿弥陀様にお参り。 向かいの弁天様にもご挨拶。









泉涌寺を通り越して別格本山(塔頭ではなくもっと格式が高いらしい)の雲龍院へ。





















雲龍院の後は、京の冬の旅には入っていない来迎院を特別に拝観させていただいて、お茶室でお抹茶を頂きました。








カルチャーの講師の丁寧な説明もあったし、雲龍院は特別公開中なので、中の人(笑)からも細かく説明がありました。 来迎院も特別にいろいろ説明していただいて、やっぱり個人でささ~っと回るよりはカルチャーセンターの力もあって、たくさんお話も聞けていちいち《なるほどね~》という感じ。
昨日は、初めてといっていいぐらいお天気が良くて、日向では暖かかったですが、やっぱりお堂は冷えました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青谷梅林 | トップ | 雲龍院と来迎院のご朱印と、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2024-03-12 21:27:07
ほんとですね(笑)月曜日は雨にはなりませんでしたね、珍しく(笑)
雨にはならなかったけれど、結構日陰は冷たかった。今年は辰年、
ということであちこちの龍の絵を見る機会がありますが、みんなよく似ているように
思えてなりません(笑)龍は龍なのね(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2024-03-13 07:55:25
ゆっきーさん
メンバーも口々に今日は傘要らないね、とか(笑)
泉涌寺の寺内?山内?も、大きな樹木があったり、お堂がそもそもひさしも立派で、光を遮るので中は冷え冷えでした。 雲龍・双龍・蕃龍、だいたいこの3種ですが、どれも似ていますよね。
写しちゃいけなかった雲龍院のふすま絵の龍は、ちょっとアニメチックで可愛かったですよ(笑)
返信する

コメントを投稿