エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

家出というか、ひとり旅というか

2023-05-24 07:59:03 | Weblog
この度はお騒がせしました。

経年疲労というか、積年疲労というかなんかすっかりイヤになっちゃって。
ずい分と昔に作家の森瑤子が、家族(彼女の場合は夫だったかな)は自分の事を見慣れた使いやすい家具ぐらいにしか思っていない。。。
というような事を書いていたことがあります。
ま、そんな感じかな。
何をやっても当たり前で、世の夫どもは、家事の大変さをちっとも理解しなかったり、仕事にかまけて家の者(我が家だと私と息子)の事を見てもいない。
別に感謝してくれとも言わないけれど、なんでも当たり前に思われるのは面白くないし虚しい。

そういうのが積もり積もって爆発して、夫にぶつけたらイヤなら出てけ!って。
だからお言葉に甘えて出ていきました(笑)

出ていった日は夜8時を回っていたので、京都駅まで出ればホテルはたくさんあるし、わたし一人ぐらい泊まれるだろう、、、と。
日曜の夜でしたから、大方の泊り客は帰ってしまったあとでしょう。 飛び込みだったのでちょっと高くつきましたが(笑)

で、翌日も家に帰りたくないから、そのまま駅のみどりの窓口に行って、熊本行きの新幹線切符を買って、車中の人(笑)
友人に新幹線の中から、そっちに向かってるし。 泊めてくれる??とラインしたり。

もしダメと言われても、熊本でも駅前にホテルぐらいあるだろうし、なんとかなるわ!なんてね。

ずっと思ってたのは、日本ってすごい、ってこと。
新幹線の停まるような駅には、必ずアパとか東横インとか、ビジネス系のホテルはあるし、コンビニも全国展開のスーパーも、絶対にあるってことで。
お金さえ持っていれば、着の身着のまま身ひとつでも大丈夫なんだなーって。

実際、クレカと・・・万が一、現金払いでないとダメと言われることもあるかも知れないからATMで現金を少々。
あとは、スマホとモバイルバッテリーさえあればなんとでもなるわよ。

下着も買えるし、メイク用品だってトラベルセットもあるでしょ。 歯磨きセットもあるしさ、1泊や2泊問題ない。
アウターはスーパーで調達も出来るしさ。
幸い、熊本では友人が最寄り駅まで迎えにも来てくれて、我が家の何倍あるだろうというような立派なお屋敷に泊めてもらってグーグー寝たわ(笑)

もともと電車旅が好きなのよ。 前はよく煮詰まったら神戸とか名古屋とかぐらいまでは出てたけど。 さすがに新幹線乗り継いで、熊本まではなかったなぁ。
それにしても、家出初日、ホテルの部屋に入った時のあの何とも言えない解放感、よっぽど私いろんな面で疲れ、縛られてたんだと思う。

つづく






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家出中 ② | トップ | 家出というかひとり旅という... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまで~す (こじさん)
2023-05-24 08:35:11
なるほどねぇ。(^-^)

ホテルは何処にでもありますが、飛び込みではなくホテルの前でスマホ検索してネット予約すると、少し安くなったりしますよ。(^-^)
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-05-24 08:35:19
おはようございます。
更新ありがとう😊ございます。
待ってました!!☜気になるし。

か弱いオンナひとりでも、今は泊めてくれますね。
それにそうそう お金とクレカとちょいあれば、、おっしゃる通り!!
あとパスポートあれば もっと先まで✈️🌊

素敵なお友達もいて 良かったですね。

ご主人さま 反省してくれると良いけど、、。
引き続き さっぱりした気持ちで!!
返信する
Unknown (どっぐべあ)
2023-05-24 08:52:22
おはようございます。
中高年夫アルアルですね。
我が家の旦那も私の顔色が悪いとか他人に指摘されないと気付かないような興味無し男です。
名もなき家事なんて知りもしないからアタリマエ状態。
ま、すっかり慣れましたけどね。
たまには爆発することもガス抜きで必要だと思います。
ちなみに私は旦那の背中に向かってアカンベしてます(笑)
爆発するエネルギーすら勿体無いから。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-05-24 09:11:22
気持ちわかります!私もダンナと喧嘩すると家を飛び出したくなりますもん。なかなか実行には移せないけど。
ダンナ様心配したでしょうねー。まさか楽母さんが九州まで行ったとは思わないでしょうし。
返信する
おはようございます (ketty)
2023-05-24 09:12:23
何故?と思ったけど、そういう展開だったんですね。
嫌なら出てけ!は頭に来ます!
お言葉に従った楽母さん、
ご主人は内心慌てた事でしょう。
お友達も、自分の事を思い出し来てくれて嬉しかった
でしょうね。
心のリフレッシュ、良かったです!
返信する
脱走 (バルちぁんです。)
2023-05-24 10:11:46
楽しい脱走ですね。
私も真似したいなあって、毎日が逃亡だからいいか。


私も出で行けって言われたくてしかたないのにな

そんなフザケタ毎日じゃないんだろうな?
返信する
Unknown (もにもに)
2023-05-24 11:24:06
お帰りなさい。
お友達にも会えたようで、良かったです。
きっと これくらいでは夫様は判生も何も
無いと思いますが 今ある当たり前は
いつまでもあるとは限らないのでね!
周りへの感謝の気持ちも持たないと!
何はともあれ お帰りなさい♪
つづき、楽しみにしています。
返信する
Unknown (もにもに)
2023-05-24 11:25:05
反省・・・でした(謝)
返信する
Unknown (ぼたん 「京都は、美味しい物で溢れている」)
2023-05-24 12:05:06
私も、ダンナに出ていけ❗と言われて出ました。8か月程(笑)でも、戻ってから変わりましたよー。色んな名もなき家事をしてくれるようになりました🎵別居は、オススメしませんが離れる時間は必要ですよ👌
返信する
お返事です (楽母)
2023-05-24 16:01:11
こじさんさん
私もね、最寄駅から京都駅までの間で検索してましたが、ひと駅だったのであっという間に京都に着いてしまって、もうなんだか邪魔くさくなってそのまま飛び込みました(笑)
飛び込みでクレカは嫌がられるかなーと思って、移動の途中にあったATMで現金(たんまりw)下ろしました。

けいこさん
か弱いわけではないですが(笑)
昔は夜遅くの女一人のチェックインは断られたものでしたよね。
自殺するようには見えなかったんでしょう
住所や電話番号を記入する時、同じ市内なのに??と思われたらどうしようか、、、なんてリフォーム中で家が使えないとか、鍵を落とした、、、とか、言いわけ考えてたけれど、さすがに詮索はなしですね。

どっぐべあさん
私も普段なら流せるところですが、、、ここには書けませんがもうひとつ頭にくることがあってね、重なったんですよ。 夫は悪かったふうなそぶりすら見せません。 まぁ、そういう人だというのはわかってますけどね。 アカンベェは私もしました(笑) 

たいぴろさん
もう顔も見たくない!って思いますよね。
でも、家も狭いしどこかで顔合わせるだろうし、出てけっていうなら出てってやるよ!って(笑)
帰ってきてからもまだひと言も口きいてませんよ。
わたし、だんまりなら強いです。
あ~でも、怒りのエネルギーってすごいですよね。
ビビリの私が九州まで行けた(笑)

kettyさん
二晩だけの家出なので、まだ私、怒りが収まりませんけど(笑)執念深く追い詰めてやる(笑)
九州は高校の修学旅行で、北方面だけ行ったきりです。
熊本初上陸。 友人は何泊してくれてもいいよ、って言ってくれてたんですけどね。
勢いで遠出できるのもあと何年ぐらいなんだろう(笑) いろんな人にラインで愚痴ってたら、一人暮ししているジム友さんも、今度はうちにおいでね、とか(笑) なんか心強かったです。

バルちぁんです。さん
バルちぁんです。さんは、ひとりでバイクにまたがってどこへでも行けるじゃないですか。
私は自転車にも乗れないし(笑)
でもねぇ、熊本まで一人で移動出来たというのはかなりな自信になりましたよ。

もにもにさん
ただいま~。
お察しの通り、2晩いないぐらいでは夫は何も変わっていないし、私がどうしてこんなに怒り狂っているかも、まだ半分も理解できていないと思います。
いいんですけど。。。介護状態になったら覚えとけ!って思ってます(笑)

ぼたんさん
家出の先輩! 心強いです。
私には8カ月も出ていけるほどの資金がなかったです
せいぜい3カ月ってとこでしょうか。
次の為に(笑) せっせと資金作りに励みたいと思います。
返信する

コメントを投稿