エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

リンネル

2015-10-26 12:29:27 | 
久しぶりに『リンネル』を買いました。
最近出来たスーパーのレジ近くが雑誌のコーナーになっていて、レジ待ちをしているとつい手が伸びます(笑)
文藝春秋もここで手に入れたんだった。

はりねずみ柄の親子トートが付録なんですが、別にこれが欲しかったわけじゃないです。
最近、この手の付録メイン?の雑誌が増えてるんだけど、付録なしで200円くらい安いバージョンがあってもいいと思う。

で、なんで手に取ったかといえば『北欧』という文字が目に飛び込んできたから。
最近、北欧雑貨とか、北欧家具とか、ちょっとそっち方面が気になっています。

とはいえ、北欧ってどのあたりを指す?って言われてもヨーロッパ地図の上の方をちらっと思い浮かべるだけで、国の名前がすらすら出てくるわけじゃないです。
フライングタイガーコペンハーゲンのおかげでデンマークはそうだろうな、と思うけれど、地図上のどこがデンマークかは分かりません

だいたい、サッカーのワールドカップ用のエリア分けだって、えっ? ここってアジアなん?って思うような国もあって、そういえば、私、中東と聞いても漠然とこの辺り、っていうだけで国名挙げろっていわれても出てきません


そんな私が『北欧』を語る事はできないけれど、ただ何となく好き(笑)
今年、ムーミンが出てきてから70年だとか、作者の生誕100年だとかであちこちでムーミングッズを見かけたついでに、北欧雑貨や北欧プリントをみたり、とあるカフェでは店内のテーブルや椅子、すべてが北欧家具だったリで、ちょっと気になってるだけなんだけどね。

多分、北欧を意識したのはずい分前の映画、『かもめ食堂』からだったと思う。
国内でもそうだから当たり前なんだけど、やっぱり知らないところ、知らないことってすごく多いんだって思いながらパラパラと(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お掃除日和 | トップ | 京都寺町三条のホームズ 2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ketty)
2015-10-26 16:28:58
ハリネズミの親子トート、可愛いですね~。
付録付いてこの値段?とつい欲しくなります。
私も今まで、付録につられ、ラシットのトートバッグ(ファスナー付いてるので、重宝)、レスポの折りたたみ袋、TABASAの袋物をGETしましたが、出番無いのもあって。
若い子の本なので、読まずに娘宅行き(苦笑)。

フィヨルド巡り、良かったです。
北欧家具、欲しいけどお値段が・・・。
返信する
こんばんは (楽母)
2015-10-26 20:59:02
kettyさん
親バッグはそこそこ使えそうですが、子バッグは小さすぎてスマホも入りません(笑)
何を入れたらいいんだろう??
今回の本の中身はわりと読めるものでした。 いや、本にそういう事を書くのもおかしいんだけど
北欧家具ってほんとに高いですね~。 でもデザインがすっきりしてて、それにカラフルな北欧プリントのクロスやクッションが映えそうです。 宝くじあたったら買います(笑) 本場に行ってこられたって浦山氏。
返信する

コメントを投稿