エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

9976(平成最後の一日に)

2019-04-30 07:50:26 | Weblog
ポンチ姫から送ってもらった写真です。 伊勢神宮に退位(譲位?)の報告をされるために訪れた天皇陛下かな。

平成最後の日に、これを置いておきましょう。


子供の頃、明治生まれの人も周りにはいて「この人、明治~大正~昭和の3代を生きてるんや」なんて思ったものですが、なんのことはない、私も昭和~平成~令和を生きるんですね(笑) 
ものすごい歳をとったような気がします。 いや、実際、歳取ってるわけですが。

元号がどう変わっても、私の日常は変わらない。
主婦の部分がほとんど。 ただ、専業主婦の毎日は自分時間でどうにでもなるから、家にへばりついていないで、足腰丈夫なうちに(笑) 出かけたいところには出向いて行くし、好きなことを犠牲にはしたくない。 令和になっても、今のペースで楽しみます。

ちなみに、今日は息子の誕生日。 あ、おめでとう・・・のコメントは要りませんからね(笑)

平成という元号の最後の日が誕生日、というかたは全国でどれくらいいらっしゃるのでしょうか。 そんな事がちょっと気になっただけ。

タイトルの《9976》は、私が新聞一面のコラムを大学ノートに書き写すようになってからの日にち。 通算日数っていうの??
自分の中で、とりあえず10000日までは書き写し続けようと決めていて、28年?29年? もういつから書き写しだしたのかすら曖昧になってきつつあるけれど、この調子でいくと来月中にはその10000日が達成されそうで、やっと、、、解放される(笑)

もっとも、10000日めが、ちょうどノートの終わりにはならないので、せっかくだから、勿体ないし(笑) ノートの最後までは埋めてしまおうと思っているので、10000日よりはもうちょっと多くなると思うけれど、せいせいするだろうなーとは想像に難くない。 

今はその日が楽しみ。 うん、これでまた楽しみが見つかった。 小さな楽しみ、小さな幸せ、そういうのを待っていないで自分から求めて行って明日からも一日一日を大事に過ごしたいと思います。 どうぞよろしく。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしの映画音楽2019 | トップ | 令和ですよっ。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネル)
2019-04-30 15:00:59
こんにちは
いよいよ
新しい時代、年号になりますね
ワクワクしてるけど
日常は変わらず食べて寝て(笑)

私の友達も今日誕生日です
朝からメールはしましたけど!

コツコツ何かを長く続けるのスゴいなと思います
これからの「令和」も
ヨロシクお願いします
返信する
こんにちは。 (エー)
2019-04-30 15:33:00
昭和から平成にかわる時は、昭和天皇が崩御されてすぐの事だったので、粛々と御代がわりがなされていたような気がします。
私たち、晩年?を令和の時代に生きる訳ですが、出来る限り元気に楽しくありたいものですね?!
母子で、月は違えども同じ30日の誕生日と言うのはおめでたい事だし、まして平成最後の日がお誕生日って、嬉しいめぐりあわせですね♪
明日からの令和の時代もよろしく・・・です。
返信する
Unknown (さとぽん)
2019-04-30 15:42:36
お誕生日おめでとうございます❗
平成最後の今日は、一人すき焼きでお祝いしますので、ついでにお誕生日もお祝いしておきます。
返信する
こんにちは (楽母)
2019-04-30 17:02:47
ネルさん
お久しぶり。 北海道も春になりましたか?
ネルさんのお友達にも4月30日生まれのかたがいるんですね。
きっと、平成最後の誕生日だ、と思っていることでしょう(笑) 根気はないんだけど、多分、読み書きは嫌いじゃないので新聞書き写しが続いたんだと思います。
ありがとね。 令和もよろしく!

エーさん
ほんとに、昭和天皇からの代替わりとはずいぶん雰囲気が違いますよね。
平成は、戦争こそなかったけれど自然災害の多い時代でした。 両陛下のお見舞いで元気づけられた人も多かったですね。
つづく令和には、戦争は勿論のこと、自然災害も無ければいいですねー。
予定日は5月21日だったのに、早めに出てきました(笑) 夫が28日じゃなくて30日だったらビンゴだったのに。。
令和も、仲良しでいてください。

さとぽん君
あれっ? ひとり残ったの?
すき焼きでも、特上のお寿司でもなんでも食べなさい、君のお金で(笑)
息子、なんか今日はシケた面して引きこもってますよ。 
返信する
Unknown (ポンチ姫)
2019-04-30 19:13:33
毎日天皇様の皇室の内容のテレビばかりで、ちょっとうんざり気味だけど、昭和の終わりより、良いかな?明日家の婆の誕生日なんだけど、それが?(*`・ω・)ゞね長生きして?もう一世代生きましょうか?
返信する
こんばんは (楽母)
2019-04-30 19:43:46
ポンチちゃん
貴重なお写真、ありがとうございます。
ここに置いておけば、たくさんの人に観てもらえると思って、姫には無断で載せました。 ごめんね。
確かに、昭和の終わりは天皇陛下の病状が毎日伝えられて暗かったよね。 明日の、お母上のお誕生日、親孝行してくださいね。 
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2019-04-30 21:01:20
平成もあと数時間を残すのみとなりましたね。新年でもなく年度替わりでもなく、5月から新しい年号ということになりますが、来月からもどうぞよろしゅうに。
返信する
おはようございます (楽母)
2019-05-01 08:00:49
ゆっきーさん
オトナの事情があったんでしょうかね(笑)
ま、私は大好きな5月だからいいんですけど。
令和になってもマイペースで過ごします。
どうぞよろしゅうに。
返信する

コメントを投稿