エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ひな祭り

2008-03-03 06:45:29 | Weblog
今年のお雛様はこれ。
ポンチちゃんやみぃさんともおソロ。

楽母は去年も書いたけれど、子供の頃、自分のお雛様を持っていなかった。
で、大きくなってから(笑) 自分でそろえたのだ。
最初は河原町の『象屋』で買った、座布団雛という2センチ四方くらいの赤いおざぶにちんまり座ったお内裏様セット。

象屋もお気に入りの店だったけれど、今は三条小橋商店街の『小刀屋』がお気に入り。三条京阪で降りて繁華街に向かうときは必ず前を通って、ウィンドーを覗き込む。 それはそれは可愛らしいものがたくさん。 この画像の菱餅は多分、ここで買ったもの。座布団雛のサイズに合わせて小さいものが欲しかったのだ。
あとのぼんぼりや橘・桜といったものは・・・多分・・・百均(笑)
買う、買わないは別として、百均も最近品揃えが充実しているので覗くのは面白い。

ただ、小刀屋にあるような、やっぱり値段はただ取っていないわ、と思わせるような
品、みたいなのは感じられないね。 最初、このお店、やる気あるのかないのか、って思わせるくらい無愛想で、お店の人もさ、いらっしゃいませすら言わなかったように思う。ひょっとして、楽母の人相風体が怪しかったのかもしれないけれど。
でも、何度も覗いているうちに顔を覚えられたのか、ぼちぼち喋るようになってきて、長いこの店の歴史も話してもらったことがある。

雛人形の小さいのに限らず、五月人形も小さいのがあるし、今ではもう作られなくなった(安物の似たようなのは沢山出回っているけれど)祇園祭の鉾や山、も見ているだけで・・・欲しい・・・欲しい・・とよだれもの。

別に何万円もするんじゃないのよ。数千円単位。それが、なっかなか買えない(涙)
いつも今度はこれ、来年はこれ、という風にそろえようなんて思いながら、その今度や来年がずっと続いている(苦笑)

五月人形も、人形だけ、というのが続いて、そのうち段々とお飾りものを揃えた。
忘れなかったら、その時期にそれもお披露目します。
さ、今日は女の子!!のお祭り。 楽しみましょうぞ。

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野に咲く花のように 2008 | トップ | 空中ブランコ »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんどす (楽母)
2008-03-03 07:45:17
朝からGackさん映像見てジーンとしてしまった(苦笑) このテンプレ、ほんまリンクが分かりにくいな。
最初の『小刀屋』をクリックしてみて下さい。
返信する
おはようございます (岳遊)
2008-03-03 07:54:17
女のこの節句お雛様は、こちらでは雛人形は3月3日には片付けないとその家の娘さんが出遅れる(婚期を逃がす)と云われてきました。
で、娘が小さい頃は可愛さから嫁になんか行かなくてもいいやと思い2日3日と長く飾っていましたが、今は 「オイオイ、もらってくれる人がいたら直ぐにでも行けよ」 なんて慌ててる次第です(笑。
返信する
そうですよね。 (楽母)
2008-03-03 08:01:42
岳遊さま
私もお雛様は2月にはいると早々に出して、4日には
すでに箱の中です。ええ、だって、いつ次のお嫁入りが待っているかもしれませんから(爆)
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-03-03 08:15:56
今朝は、雨になりました。
三寒四温???
こうやって、春になっていくのねぇ~~!!

自分で働いてお金を稼げるようになったら、内裏雛の良いものを買いたいと思いつつ、現在に至る。。。(笑)
お店によって、お顔の表情が違いますよねぇ~!
もちろん、年代によってもですが・・・。

返信する
明かりを♪つけましょぼんぼりに♪ (ポンチ姫)
2008-03-03 08:32:01
お鼻を?あげましょ?ももしゃま~おはよう?いつかは、買うぞ、大きいお雛様です。楽母ちゃん、最後のお嫁入りは、ゆっくり遅いほうがいいかと、早く片付けないようにね
返信する
お花をあげましょ ぼけの花~ (楽母)
2008-03-03 08:40:10
エーさん
これ、桜やん、と突っ込まないように(笑)
自分でそろえたお雛様が5組になってしまった。
子供の頃のお雛様がうちにはない~って恨み?
散々発散させたという感じ。
エーさんが来てくれて1年経ちましたね。いつも楽しくお喋りさせていただきありがくと

ポンチちゃん
最後の嫁入りにはひょっとして黒い紋付着るのかぇ?  楽母、体は頑丈です。気立ては優しくありません(笑) 家事一般得意です。
どうぞ、我と思わん男性諸氏、名乗りをあげてくださいまし・・・ってDANはど~する?
返信する
お雛様 (ketty)
2008-03-03 08:48:38
娘達にあまり早く嫁いでほしくなかったのと、私がズボラの為、
いつも旧雛祭りまで、1ヶ月以上飾ってました。
・・・・のに、さっさと二人共伴侶を見付けて、行ってしまった!
孫娘に買ってやった雛人形は、3段飾りだけど、大きいので、普段は我が家で保管してます。最初は喜んだけど、娘宅は3LDKのマンションなので、手狭だと言い、去年から親王飾りだけ取りに来て、三人官女やお道具類は箱に眠ったまま。
こんなんだったら、ケース入りにしたらよかったわ・・後の祭り。

今朝、めざましテレビを張ってました♪ 見れて良かった♪
返信する
おそようございまする (みぃさん)
2008-03-03 10:46:47
次女の私、いつかは自力で自分のお雛さまを手に入れるぞ!と数十年。やっと楽母のおかげで手に入りました♪ありがと♪♪ 小物を揃えるのを老後の楽しみ?にいたしたく思います。
返信する
まいどどす! (おちゃこ)
2008-03-03 11:42:45
もうお昼どすな~
お昼から代引きで楽しみにしているのん届きます♪
阪急梅田はんから・・・
どんだけデブ症やネン・・・
あっ、ちゃいます・・・出無精どした!
向かいの阪急はん行くのさえ面倒???
おひな祭り関連の商品どす♪
また写真に撮ってご紹介しますわ~♪
返信する
 (ポンチ姫)
2008-03-03 11:55:35
楽しみ♪姫んとこは?ひなだんごとチラシ寿司欲しいなぁ、花より団子←痩せれないわ
返信する

コメントを投稿