エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

気をつけて!

2009-08-11 05:52:36 | 嫌いなもの
雨でひどい災害を出した台風が、夜半に近畿地方に最接近というので、昨夜はちょっと警戒してた。
盆地という地形で、京都は・・・住んで35年以上も経つが、台風による被害は・・・おかげさまで、そんなにあった例がない。
風に関して言えば、結構・・・守られているな、と感じている。
が、雨は、このところのゲリラなんとか、がないとは言えず。

それでも昨夜はクーラーをつけなくてもなんとか眠れるという気温だったので、ひどく雨が降ってくれば閉めればいいやと、窓をあけっぱなして眠った。

例によって眠りが浅いというか、夜中にふっと何度も起きてしまうのだが、それは台風の物音ではなく、いつもの事。
その都度時間を確認し、あら、台風ってどうなってるのかしら?なんて至ってのんびりしていたら。

あ。。。
と思わず『わぉ!』なんて言葉が飛び出してた。

台風、台風、と思っていたら地震。
関東であったのは昨日? やっぱり台風に地震、なんていう最悪~!なんてパターンだね、なんて思っていたら、こっちも。

静岡が震度6弱で、津波も発生している。
テレビの映像をみる限りじゃ、雨も降っていて地震と台風、津波とトリプルパンチだ。 それにしても今朝の地震の揺れた地域も結構広い範囲だね。

台風は今、どこなんだろう。
静岡にいる何人かの友人を思い浮かべつつ、メールしていいものやら悪いものやらで迷っていたり。

気をつけて、と書いてみたところで、自然相手。
どうか被害が大きくならないように、と願う。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VAMPS | トップ | ご到着! »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ゆっき~)
2009-08-11 06:09:03
地震で目覚めてしまいました。かなり長いこと揺れていましたね。大丈夫かな?静岡近辺の方たち?
返信する
おはようございます (楽母)
2009-08-11 06:16:59
ねぇ、ひどい揺れだったね。
そろそろメールしてみます。
返信する
おはようございます (ippu)
2009-08-11 06:18:11
≪・・・気をつけて、と書いてみたところで、自然相手・・・≫
ラジオで地震警報を聞きました。
埼玉は警報外の地区でしたが直ぐに来ましたね。
実際にあれだけの時間では何の対策もできないと感じました。
返信する
おは (さとぽん)
2009-08-11 06:41:59
今日のって東海大地震なん?
それともこれは予兆であって、本番はまだなん?
返信する
専門家 (楽母)
2009-08-11 08:48:36
・・・の見解ではプレートの動きが東海大地震とは違うって言ってるね。 富士山も静かだし。 なんてそういう問題でないようにも思う
返信する
明け方の地震 (ketty)
2009-08-11 10:02:27
ビックリして飛び起きました!
昨日から孫達が来て泊まってるので、
慌てて布団を頭から被せました。
台風に地震、自然の威力に勝てませんね・・
長雨の次は台風の被害・・今年は何か変です。

午後から二人を「HACHI」に連れて行きます。
Decadeは、女の子の方が嫌なんだって(苦笑)

返信する
HACHI (楽母)
2009-08-11 10:37:01
リチャード・ギアは好きだな(笑)
Decade  PVの方が長くてカッコいいらしいですよ。 あ、頼んでるの受け取りに行かなくちゃ。
返信する
おそよう (ポンチ姫)
2009-08-11 10:58:21
朝、ゆりかご地震にて、オメザでした。頭の中で、阪神の地震より、緩いな、どこかな?と、静岡と聞いて、オリーブ様どうされたかしら?と、……朝から、携帯忘れて、今、あ~最近、なんか、全てごてごて
返信する
怖かった~~! (olive)
2009-08-11 11:21:18
↑姫さま、無事です。
揺れてる時間が長くて…棚から物は落ちるは…
支えきれるはずもない箪笥を支えてる私っておバカ。
教訓→箪笥、棚の上に物は置かない!
余震の間中、ピカッ!ゴロゴロ! も凄かった~~!
もうすぐ台風通過。直撃でないだけ有り難い。
返信する
 (さとぽん)
2009-08-11 12:03:33
災難つづきですな。
お気をつけて。
返信する

コメントを投稿