エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

保険(笑)

2013-09-11 11:29:37 | 好きなもの
今頃になってたくさんの蕾をつけている我が家の夜香木。

ずいぶんと大きくなったので、冬場に家の中に入れるのが大変そう。
基本的には戸外で越冬可、なんだけれど霜にあたったり、鉢土が凍ったりするとアウトみたい。

で、若い新芽を切って、メネデールを溶かした水に挿している。
これがまた、かなり発根率のいい植物で、去年もこうしてもしかして枯れた時用に、、、と何本かの枝を挿したのをご近所さんにあげた。

ま、それがすくすく育って、6月ごろからお嫁入り先(笑)では花をつけていた、というわけで。

去年までの大きさなら家の中に入れてもよかったんだけど、今年、、、大きくなったしなぁ。。。
花が終わったら強めに剪定して小さく仕立て直す、という手もあるけれど、とりあえず、保険かけた(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドS刑事 | トップ | BAG »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そして (ポンチ姫)
2013-09-11 16:46:11
周りは、良い香りが、あちこちから、漂うこととなります( ̄◇ ̄;)
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-09-11 20:45:25
今の時代、何があるか分からないから、保険はとりあえず掛けといた方が安心できますね
返信する
こんばんは。 (エー)
2013-09-12 00:21:50
お嫁入り先でも、元気に育っているのは嬉しいですよね?!
本家本元でも、元気にたくましく育って欲しいです。
やっぱり、もしもの時の保険は大切です!(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2013-09-12 07:50:15
ポンチちゃん
ご近所回りで一斉に咲いたら、まるで香水をつけすぎたときのように、いい匂いというよりくさい(笑)
ってなことになりそうです。

ゆっき~さん
冬場、大変なんですよ。 寒さに弱いものを部屋に入れていたらジャングルみたいになって
だから、なるべく外で越冬させたいですし。
アボカドも外で大丈夫かなぁ。

エーさん
嫁入り先は、早く咲いて早く終わった、って感じで、今は全然蕾がありません。
我が家のがこれから最盛期になりそうです。
今年の冬が厳冬だったら、間違いなく枯れそうなので、この保険苗で(笑) 乗りきる予定です。
返信する

コメントを投稿