エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

薔薇の植え替え

2023-12-02 07:51:50 | 好きなもの
2月にネット注文していたダマスクローズ。
どんどん大きくなって葉も繁ったのに、花はつかなかった。
大きくなって枝が垂れてやたらと場所を取るようになったので、オベリスクを買ってきてその中に納めるつもりだったけれど、この薔薇、めっちゃ棘が多くて枝の伸びている時期は危険極まりない。

で。
枝を切り詰めて植え替えする時期までオベリスクは出番なし(笑)

やっとのことで植え替えを始めました。


今までの鉢から引き抜いて、根鉢を軽く崩す


市販のバラ専用土に腐葉土とマグァンプ、ベニカを混ぜ込む


オベリスクを鉢土に深く挿す


頭飾りで、交差した支柱を留める

リキダスを薄めた水をたっぷり注いでおしまい。
この一鉢だけ。 あとの3鉢はまた別の日に。

☆こっそり追加☆



スィートムーン。 根の張りが悪し。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗り切ったよ | トップ | 千枚漬け »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっぐべあ)
2023-12-02 08:11:01
おはようございます。
画像で見ただけでも棘の凄さがわかる株ですね。
なんだか手袋も突き通しそう。

そろそろ剪定時期ですよね。
旦那にドンファンを切ってもらっておかないといけないけれど不安しかありません。
返信する
こんにちは (楽母)
2023-12-02 12:47:12
どっぐべあさん
あまり園芸に興味のない夫ですら、この薔薇、棘だらけだなーというほどです。
どこを掴んでいいか分からない(笑)
軍手して、雑巾用のストックしているタオルを折ってそれでそ~っと掴みました。
この時期の植え替えや剪定はかなり大胆でいいみたいですよ。 背丈は半分から3分の1程度まで切り詰めてもいいとか。 
返信する

コメントを投稿