エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

9月です

2011-09-01 07:42:17 | Weblog
え~っ、、、9月です(笑)

前倒しする大掃除のお陰で、毎年9~10月は割と忙しくします。

実は昨日も部屋の模様替えしてました。
といっても、大きいものを動かすんじゃなく、吊るし物やピアノカバーや、のれん、みたいなものを夏の柄から替えただけですが。

さすがに9月の声を聞くとハイビスカスやモンステラ柄でもないでしょうってことで、落ち着いた色味のものに替えて、ひまわり模様のレースの暖簾は葡萄柄のそれに替えました。

ついでに、真夏の衣類、キャミソールとか袖なし系のものをしまおうと見ていたら、この夏一度も着てないのが出てきたので処分。
今年、ユニ●のドライメッシュのシャツをヘビーローテーション♪(笑)
それとさっぱり街中で見かけなくなったジレも。
あんなに流行っていたのに、今年、レース編み系のベストは多かったけれど、ジレ、なかったですね~(笑)

今年、リフォームをしたので、まだ何となく綺麗に思えてるんだけど、実際は、半年以上経ってるから家もそこそこ汚れているはず。
去年は手を抜いたから、ちゃんとやらねばね。

こないだふっと見たら網戸が埃で目詰まりしてたww。
風が抜けないわけだ。

サッシの溝とか、多分、レンジフードでよく見えてないけれど、換気扇だって汚れてきてる筈。
グリーンカーテンを撤去して、古い土を乾かし乾かし処分して、家で洗うにはちょっと冒険、、、というようなモノをクリーニングに出して、硝子の器を手前から向こう側に移動して、、、なんてね、あ゛あ゛  やらなきゃならないこといっぱいです。

やらなきゃならない事はいっぱいなのに、ちょっと涼しくなってきたらあちこち出かけたいような、お誘いがあるようなで(笑)
またまた、忙しいよぉ~なんて言いながら遊ぶんだろうね(笑)





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八月のお終いに | トップ | なっしんぐ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣替え:模様替え (おひつじ)
2011-09-01 08:33:43
おはようさんです、
楽母さんのマメさに何時も感心してます。

家は年中同じ室内風景が自慢??

衣服も昼はユニフォームなので、
毎日同じ、よれよれになるまで洗濯して・・

外出用もシャツなどは同じものを複数買うようにしてる、
人はいつも同じもの着て洗濯してるか?って、
思ってるかも、
でも、遠くからでも一目でわかるって・・・
出かけるとき、何着るか悩まなくて済む、
今更オシャレに着こなせるわけもなし。
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2011-09-01 09:31:07
爽やかな9月になってほしかったのに、早速、台風の洗礼です。湿気が多くて窓も開けられない。台風が通過したら、いろいろと動かないといけませんね。我が家はまだ夏、です
返信する
は~い (ポンチ姫)
2011-09-01 10:36:36
みんなで、御願いしましょう、良いですか、一二の三「台風さん、こないで~こっちは、おもしろくないよ~」なんか、台風の進路最近おかしくない?九州に、まず挨拶しにいくのが、本当じゃないの?
返信する
こんにちは (楽母)
2011-09-01 11:07:03
おひつじさん
お金をかけずに雰囲気を変えようと思ったら、こういうクロスやタペストリーを替えるのが手っ取り早いんです(苦笑)
衣服に関しては私だって似たようなもので、この夏、上はユニ●、下はカーゴパンツ、というのがほとんどでした(笑)
お洒落って、もともとほとんど興味のない人なので、何か着てればいいや、みたいな(爆) 身を飾ることにはとんと疎いです。

ゆっき~さん
蒸し暑いですねぇ。 さっき、雨の止み間に買い物に行ってきました。
私はイラチでしょ、だからいつも早め、早めです。 しかもジムに行った日は午後から使い物にならないとか(苦笑)DANの休みの時は出かけることが多いので家のことができないとか、、、そういうのを考えていたら、9月からぼちぼちやりかけて調度いい、って感じになります。

ポンチちゃん
沖縄や九州にばかり挨拶するのも申し訳ないと思ったのかも。
これでまた、首都圏上陸となるとどこの局もものすごい勢いで台風直撃!!なんてやるんだよね。
東京ばかりが日本やおまへん!!
返信する
良いの (ポンチ姫@勝手もん)
2011-09-01 13:23:24
台風さえ、来なければ、どこを、マスコミが、取り上げようと、引っ込み思案の私は、静かなほうが良いです(^.^)
返信する
こんにちは (ネル)
2011-09-01 15:41:21
いやぁ…暑い
9月 なのにですよぉ

しかも
おっそい台風が近づいて…しかも防災の日でも
何も準備してません

着ない服を
計り売りに出してきましたが
あはははいくらにも
なりませんでしたわぁ
返信する
こんにちは (楽母)
2011-09-01 17:10:41
ネルさん
北海道で今の時期に暑いなんて珍しいね。
私さ、防災の日、来年から3月11日の方がリアルでいいんだけどな。
こないだ、草津のイオンモールの隣で、古着を売ってるところに入りました。
本のように1冊いくら、でもないしこういう服ってどうしてるんだろうと思ったけど、売りに行く人は計り売りなのね、納得
返信する
こんばんは。 (エー)
2011-09-01 18:04:32
私たち、まだ災害が起きたときの避難先の確認をしていなかった。。。
「あそかかなぁ~???」と目星はついているけれど、実際にどうなのか調べておかないと・・・。

衣類の入れ替えをして、また、ゴミ焼却場の係員の人と仲良くしなくっちゃ???(笑)
返信する
こんばんは (楽母)
2011-09-01 18:25:50
エーさん
台風、近畿から東海あたりかも。
予想ではもう少し東よりのコースだったのになぁ。 京都は盆地だから台風ではあまり大きな被害が出ないとはいえ、やっぱり滅入ります。
着る物がないないと騒いでいる割には、着そうもないものが多くて、明日のゴミ出しには5枚ほど捨てます。
あと、靴下のかたっぽ(笑)とか、ブラのパッドとか。 あはは~。
返信する
むか~し、むかし (ポンチ姫@欲深ばばぁ)
2011-09-01 18:54:10
行きましたわ、重そうな服を持ってね(^.^)欲しい種類じゃないから、お金に、ならないと言われて、寄付してきましたわ(^_^;)それからは、ゴミに、出すようになりましたとさ
返信する

コメントを投稿