エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

母の日(でした)

2019-05-13 08:07:05 | 日記
『断捨離』本やそれに類似する本を読むと、たいがい、ダイニングテーブルには何も置かないようにしましょう、といったことが書かれている。

実際、テーブルの上になにもない方がすっきりしているし、運気上昇?とやらの観点からすればいいのかもしれないけれど、無理。
ちょっとやってみたことがあるのよね。
なーんにも置かないようにしたことが。

でも、不便(笑)
飲み忘れないように出していた医者から処方された薬やサプリメントはしまい込むと、やっぱり飲んだっけ?ってことになるし、ボックスティッシュだって置いてるわ。
冷蔵庫に入れるまでもない梅干しだって、最近まで小さな陶器の器に入れてテーブルの上にあったし、今はいただきものの可愛い容器に入ったふりかけもある。

読みかけの文庫本を置いてたり、届いた郵便物の一時置き場になることもある。

今は咲いてきたバラを切ってガラス瓶に挿しているし、剪定したローズマリーの小枝も瓶に入ってる。
先日買った、ペットボトル栽培のバジルも発芽してきたから可愛くて観察用に置いてるし、なんだかんだと乗っている。

家族そろって食事することも稀なので、そういうごちゃごちゃがあっても、食器の並ぶスペースはある。

ダイニングテーブルに何も乗っていないお宅って、すごいな。

ごちゃつきついでに、母の日のアレンジ花もテーブルに(笑)
息子はもっと大きなのを買ってくれる気でいたのを、テーブルに置きたいから小さいのにして!とリクエストした。
ま、小さい方が安いし・・という親心でもあるけれど


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペアリブの甘辛煮 | トップ | 撮影NG! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soraneko_nyan)
2019-05-13 18:28:59
我が家のテーブルには!
ティッシュの箱あり(笑)
他にはテレビのリモコン・クマさんの補聴器・クマさん用爪楊枝が
あっ!クマさんの薬もだわ(笑)
花も置きたいけど・・・猫がいるので断念中です
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2019-05-13 19:29:53
ちょっと手を伸ばせば、何でも届きます(笑)
何も置かないのは理想だけれど、無理(笑)
返信する
こんばんは (楽母)
2019-05-13 21:08:30
soraneko_nyanさん
ティッシュの箱は必ずあります(笑) テーブルになにかこぼした時も、台拭きよりティッシュです。
あ、それと私の眼鏡(近眼鏡ですよ!)もあります。
テレビが見えないので(笑)
生き物がいると、花やごきぶり団子は置けないと聞きました。

ゆっきーさん
ですよね。 私もたまに書き写しノートがそのまま置いてあったりします。 だから、ノートの表紙にしみがついてたり(笑) 昔の映画でもちゃぶだいの上にはお醤油差しやら、お盆に乗ったお茶セットやらありましたし。 現実は理想通りにはいかないものです(笑)
返信する

コメントを投稿