エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

基本のトマトソース

2015-07-16 07:55:35 | ぐるめ


今年も農家さんの畑で、真っ赤に完熟したトマトが実っています。

勿論、生で食べるのが圧倒的に多くて、次が隠し味程度にちょろっとお砂糖を加えるトマ玉炒め。
1度に10個ずつ買ってきてもまぁ3日、ってとこ(笑)
完熟しているので保たない、というのもあるしね。

で。
次は毎年作るトマトソース。

玉ねぎとニンニクとオリーブオイル、それだといつでも家にあるしね。

電話したら、今日より明日の方が(完熟していて)いい、ってことだったので予定を一日ずらして作りました。

出かけたり、ジムのある日は普段の食事の用意だけで手いっぱいで、ソースを作ったりジャムを炊いたりする精神的な余裕がありません。

多分、来週は梅雨明けするだろうし、そうすると梅の土用干しが待ってるし(笑) また3日間は意識がそっちに行くよね。

新聞に載っていた麻紐を使うサマーバッグ。
これも色糸を揃えて作りたいな~って思ってる。

なんやかやとしたい事がたくさんあるわ(笑)

9月の早乙女太一の舞台を一緒に観に行く先輩と、(お互い)老けこむ暇がないほど遊ぼうねって言いあってる。

以前思っていた私の≪老後≫と、なんだか違うわ。
幸いな事に、今がとても楽しい

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハート | トップ | 精神年齢診断 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト大好き! (も~も)
2015-07-16 08:40:27
美味しそうな完熟トマト!
色んな野菜が手に入る楽母さんがうらやまし^^
ソースにしても そのまま食べても 煮込んでも美味しいですよね
ほら トマトが赤くなると医者が青くなるって。
トマトを食べて暑い夏を乗り切りましょう~!
返信する
おはようございます。 (エー)
2015-07-16 10:51:05
真っ赤に熟した美味しそうなトマトですね。
ちょうど、食べ頃なのが手に入るって嬉しいですよね!?
私、一番好きなのは、やっぱりナマ食!!
トマトジュースにするとダメな人なので・・・?!
夫には不思議がられていますけど。。。
何度も言いますが、楽母さんは「主婦の鑑」だわん♪
返信する
こんにちは (楽母)
2015-07-16 12:58:30
も~もさん
この畑の完熟トマトを食べたら、スーパーで売っているトマトが食べられません。
なるほどスーパーのは形も綺麗だしぱっと見、赤いんですけど種周りがすっぱかったり湯むきにしても皮が剥きにくかったりするんですよね。 ここのトマトは味が濃厚です。
トマトリコピンで綺麗になりましょう(笑)

エーさん
トマトジュース、若いころはちっとも美味しいと思いませんでしたが、今、市販のものでも無塩でとろっとした濃いジュースが出ています。 それは甘みも感じられて好きです。 あまり美味しくないトマトジュースを買っちゃったら、煮込みハンバーグのソースに混ぜたり(笑)無駄にはしないけれど、主婦の鑑というよりはただのケチ
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2015-07-16 13:40:12
家人が生のトマトが好きじゃないというので、私ひとりで生食しています。完熟トマトを食べるとスーパーのトマトは買いたくないです。しかし、トマトソースを作る気力は持ち合わせていません。主婦の鑑
返信する
こんにちは (楽母)
2015-07-16 17:27:32
ゆっきーさん
スーパーのトマトってやっぱりまずいですよね。
酸っぱいし、味が薄い。
トマトソースは簡単ですよ。
オリーブオイルで玉ねぎとニンニクを炒めて皮だけ剥いてざく切りにしたトマトを入れてお終い(笑)
2時間ぐらい弱火で煮詰めました。 大きなのを12個ぐらい使ったのに、出来上がりはジプロックのMサイズ一袋分
返信する

コメントを投稿