エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

宇宙船

2009-08-06 06:31:32 | Weblog
いささか・・・・以上に・・・旧聞に属しちゃうわけですが、若田さんの乗ったスペースシャトルの映像で。

あ、パソコンの方はBMしてある下の方に、若田さんのブログがありますから、見てください。NASA撮影の着陸の模様が見られます。

私たちが、月へ行く映像を始めてみたのはいくつの時だったのかしら(と曖昧にしとこ)
地球は青かっただの、私はカモメ、だのってアメリカとソ連、の宇宙開発競争が激しくて、よく見ていたように思う。

あの月面着陸して歩くシーンが合成だとかなんだとかいろいろ噂も飛んでるけれど、子供時分に見たものってすごく心に焼き付いているから、あれこそが、人類が宇宙に行った映像よ、と今でも思ってしまう。

シャトルから出て船外活動してなんだかすごいものを作り上げていても、私の中ではあれが宇宙空間というより、どうも、、、すんごく高度の高い空、みたいな感覚しか生まれない。
科学音痴ってこういうものかしら?

で、子供のころ見ていた帰還の映像って、小さな三角錐みたいな・・・kissチョコみたいなのに乗って下りてきて、パラシュートが開いて海へ落下、っていうのが大半で。
今から思うと、めちゃ原始的。

でもね、ゆらゆら落ちてきて(降りてか?)海に着水して、そこから宇宙飛行士を救出して・・・みたいな感じだったから、なんか普通に飛行機みたいに帰ってきて、すーって着陸するのが嘘のよう(笑)

いつもね、あのシャトルの飛行機が着陸するような場面を見ては、技術も素晴らしく進歩したものね、なぁんて思うよりも、あれ、飛行機でしょ、みたいな、どうも宇宙から帰って来ました、とでもいうような『たいそうな』感じがしないのはどうしてだろう。
それにしても一方じゃこうして宇宙空間にスペースコロニー??なんか作りあげちゃうことだってできるというのに、他方ではまだまだ電気やガスも行き届かない
所もあったり、宇宙だって行けちゃう時代に、新しいウィルスでおたおたしたり、戦争やってるところもあったりでさ、地球の事もまだまだなのに・・・とかって、帰還映像を改めて見ていろんな事を思ったりするあたし。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっかりなさい! | トップ | He is just not that into you »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2009-08-06 06:39:40
≪宇宙だって行けちゃう時代に・・・。地球の事もまだまだなのに・・・とかって、帰還映像を改めて見ていろんな事を思ったりするあたし≫
そう考えるの“あたし”だけじゃありません。
くだらない?技術がどんどん進んで・・・。
最悪の技術:原爆が広島に落とされたのは60年以上前の今日ですね。
返信する
おは (さとぽん)
2009-08-06 06:58:19
まあたまには色々考えなさい。
ぼけ~っとしてちゃダメ。
返信する
宇宙船 (BALDAN-バルダン)
2009-08-06 07:01:27
私の宇宙船どこに行ったのかな?

いつまでたっても帰れません?
返信する
おはようございます (楽母)
2009-08-06 07:47:59
ippuさま
そうでしたね。 ブログを始めてから毎回この日には原爆の事を書いてました。
私ね、頭が固いというか悪いというか(苦笑)宇宙開発も勿論大切なのかもしれないけれど、それより先にやることあるだろ?なんて思ったりします。 でも、地球の事ばっかりやってても何年かかるか分からないし・・・とも。

さとぽん君
ほっといて!(笑)
私は好きでぼけ~っとしてるのよ。

BALDANさま
あれっ? 置き去りってこと?
母船との交信方法ってないの?
そろそろお盆だし、☆で、おうちのかたが指をにして待ってませんか?(笑)
返信する
すばる (ketty)
2009-08-06 08:22:40
若田さんが帰還した時、足取りも元気に歩いてた映像を見て驚きましたが、船内で運動を欠かさなかったお蔭ですってね。
技術が進んでも、ご家族は万一を思って
心配したでしょうね。
宇宙から帰還の映画、何でしたっけ??
ハラハラして観た記憶あります。

話題違いで・・
2週続けて見た「SONGS」の矢沢永吉さん、
歌は勿論良かったけど、若者の質問に誠実に答えてるのが大人で、ジンと来ました。
返信する
は~い (ポンチ姫)
2009-08-06 11:42:08
宇宙旅行も、生きてるうちに、行ける?行けたら、行きたいなどと、殿。どうぞ、私は、行きませんから、お好きなように…そんな、行ってほしそうな顔をしても、絶対い・や
返信する
見るだけで満足 (ゆっき~)
2009-08-06 12:27:41
姫様と同じく、宇宙旅行なんて、なんて、行きたくないです。骨粗相症になるのが恐い。行って帰ってくるだけで、老化するのとちゃうかな?夢も何もないオバはんですぅ(苦笑)
返信する
お返事です (楽母)
2009-08-06 13:39:16
kettyさん
『アポロ13号』? ん? 違ったっけ。
あれ実話を基にした映画でしたよね。
私、アポロ計画の時かなぁ、必死で見てたのは。 それと酷かったのがチャレンジャーの大爆発。発射して数秒後に。。。

若田さんの奥様がシュテファニーさん、っていう外国のかたってのに驚きました。勝手に日本人だと思ってたので。
今週のスマスマでも矢沢さん、smap相手にとっても丁寧な会話でした。意外!

ポンチちゃん
私、国内温泉旅行の方がいいです(笑)
やっぱり大気圏突入とかってめっちゃ怖そうだし、その・・・青い、美しい地球が見えるということより、怖いのが上に行きます。

ゆっき~さん
飛行機ですらこわいおばはんです(爆)
ロケットなんて考えられません。
ヒトごとだと思うから見てられるのであって、自分はあの訓練自体も耐えられません。 無重力、無重量?も別にいいです、経験しなくても(苦笑)
私は地に足をつけて一歩一歩歩きます!
返信する
こんばんは (denboo)
2009-08-06 23:14:36
私もキャプテン・ハーロックが迎えに来てくれるのを待ってるんですが・・・ちっとも来ない
返信する
おはようございます (楽母)
2009-08-07 07:12:45
あららん。 待っているキャプテンはジャック・スパロウとばかり思ってましたのにwww。
返信する

コメントを投稿