エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

Always 続 三丁目の夕日

2007-11-09 14:55:08 | 映画
観に行ってまいりました。『続 三丁目の夕日』
前作・・・わたしの中では邦画のランク、『パッチギ!』や『かもめ食堂』のほうが上だったんですけど、 まあ、優るとも劣らない?面白い映画であった事は事実です。

堤真一さん、好きなんですよ。ふかっちゃんと共演した『恋のチカラ』以来。
キムタクと共演してた『グッド・ラック』も素敵でした・・・『やまとなでしこ』も良かったです・・・なんだ、結構テレビドラマ見てるやん♪

で、彼が鈴木オートの社長さんで、なんていうのかな、これが現代ものだったらもっとスマートで冷たい感じの役をしそうな男前さんなのに、この映画ではもう・・怒鳴りっぱなしの喧嘩っ早い下町のオヤジで・・・でも、好きなんです(笑)
前作では懐かしい光景に見とれてるうちに、すっかりあの時代へとワープしましたね。

とは言っても、まだ幼稚園児くらいですから記憶なんて鮮明じゃないんですよ。
ただあの当時の東京の光景は、地方ではもっと後まで続いていましたから、多分、もっと大きくなってからの記憶なんでしょう。
小雪さん演じる所の飲み屋のママ、ひろみが、吉岡君・・・茶川さんにもらった幻の?指輪をはめてそれを愛しむように目の前に差し出して自分の指を見つめているシーンではこらえきれずに泣きましたね。

その前作の4ヵ月後からの続きもの。
あのね、物語の展開は『ベタ』
ここでこうなるだろうとか、こうなってほしい、という気持ち?や、期待は外しません。 安心してみていられます。 ほのぼのしみじみしてます。

ただ・・・私はやっぱり・・・堤真一が好きだ~~~!

主演は茶川吉岡君かもしれないんだけど、堤真一のほうが存在感あるし。

CGは相変わらずよく出来ていて、当時の空気感を充分に漂わせている。
確かに『昭和はこうだった』と思わせます。

泣いたり笑ったり忙しい映画でした。特に後半、私、ずっと涙こぼれてました。
朝は美人だったのですが、見終わったらブスになってました。

お時間のある昭和世代を知ってる方、お勧めです。
でも一緒に行くのは泣き顔を見られても平気な間柄の殿方、もしくは女同士になさいませ。 気の張る殿御・・・の横で、鼻水たらす勇気は、楽母にはございませんでした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブスな日、美人な日 | トップ | 親愛なるさとぽん君へ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^o^)/ (ポンチ姫)
2007-11-09 15:36:31
知らない時代を見てみたいと思います。昔の人の生活←なんて書いてある展示場で、使ったことのある生活用品や道具なんかが展示されているとがっくりきます
返信する
そうね (楽母)
2007-11-09 15:41:24
竪穴式住居とか貝塚とかね(笑)
返信する
そやそや・・・ (おちゃこ)
2007-11-09 16:12:21
鈴木言うたら鈴木京香はんどないしはったんやろな~
堤真一は京香はん踏み台にしてのし上がった???
てな悪とはちゃいますけど…
ウチが初めて堤はん見たんは…
NHKの大河ドラマ飛ぶが如くで書生のちょい役で見た???
あの時、京香はんは和宮?
返信する
違和感 (kawasei)
2007-11-09 16:43:38
子役の須賀健太君、身長の伸びすぎて
変な感じありませんでしたか、圧迫感とか?
返信する
大河 (楽母)
2007-11-09 16:47:17
毎年、野球シーズンまでは見てたの。でも、シーズン始まると見なくて。今年は例外です。なので、飛ぶが如く。。。知りません。

堤真一と鈴木京香はお似合いだと思ってたのに残念だったな。
そう言えば『魍魎の函』函の漢字が違うな・・・

公開されるのはいつなんだろう?
返信する
ありました。 (楽母)
2007-11-09 16:50:09
kawasei様
そうなんですよね。ちょっと声変わりもしてませんでしたか? かすれて苦しそうでした。
ハリポタのラドクリフ君も大きくなっちゃってもう
続編が無理だという話でしたよね。

返信する
パート1を見てないの。 (風早)
2007-11-09 17:08:49
DVDは家にあるんだけど、旦那様が忙しくない時に
見るつもりで、まだという状況。
なので、噂に聞く程度にしかその世界を知りません。
が、今回もCMたくさん流れてますね。

堤真一、いろんな役ができる良い役者さんですよね。
私も好きです。
「やまとなでしこ」で数式を夢中で解いている姿は、
楽しい遊びにハマっている子供のようで可愛かった(笑)
返信する
なかなかね (ポンチ姫)
2007-11-09 17:32:52
なんとも、映画を見に行ってる時間が…来週からは…アーサーは夜上映がなかったからいけなかったし→よーしいくぞ
返信する
あの洗濯機♪ (みぃさん)
2007-11-09 20:50:20
続はCMしか見てないけど、前作は先日のTV放映で見ました。洗濯機を見て、練り歯磨きやらチョコレートやらのチューブを絞っていたのを思い出しました。きれいに絞れたのよね~。
返信する
そうそう! (楽母)
2007-11-09 21:02:45
練り歯磨き、しぼったね。今みたいにラミネートチューブじゃなかったし。
私、その前の粉歯磨きの時代も知ってる。
電気屋さんの前のナショナル坊やとか、タバコの
しんせいとか、懐かしいのよ。
返信する

コメントを投稿