エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

うっかり風邪もひけない世の中へ ②

2024-05-01 08:05:29 | Weblog
今日はまた、気温が下がってひと月ほど前の温度になるらしい。
2~3日前は半袖でもいいぐらいだったのに。
アップダウンが激しすぎる。
こんなじゃ、体調を崩すなと言われても無理です!と言いたくなる。

わたし、未だに合点がいかないことがあって。
3月の末に急に喉が痛くなって37.5度だったけれど熱も出て、その後ずっとひどい咳が続いた日のこと。

なんかね、こういう風邪症状の時って病院に行けないというか、行きたくない。
ただの風邪だったのに、インフルやコロナ貰っちゃいそうで。
結局、咳がきつすぎて腹筋痛い、眠れない、ってとこまで我慢して、いよいよダメだなと思って病院行ったわけだけど。

その日は院内にも入れず、外のプレハブみたいな建物でちょっと待たされて、ドクターが鼻の穴に綿棒みたいなのを突っ込んで、インフルでもコロナでもない、ってことだったのにさ。
インフルでもコロナでもないと分かっても病院に入って、診察もないのね。
風邪だったら、あーんして(笑)喉の状態みたり、胸や背中に聴診器あてて呼吸状態確認したり、多少は問診みたいなやり取りだってあったじゃない??

なんにもないのよね。
私だけかと思っていたら、ちょっと後にインフルにかかった人も、熱と咳があるというんで某総合病院に行った時、やっぱり隔離場所?みたいなところに追いやられたって。
で、同じようにインフルとコロナの検査をして、彼女はインフルA型が出て、そのままタミフルを出してもらって帰らされたそう。

彼女はさ、インフルエンザって分かったから隔離されてたのは分かるけれど、あたし、どっちでもなくて、まぁ言ってみれば風邪でしょ??
それでも診察も何もなかった、、、というのにいまだに引っかかってるんだけど。 わたしの行った診療所だけ?
それとも今後もずっと、咳や熱がある限り診察はしてもらえないんだろうか??

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 攻防戦 | トップ | 楽しき農婦 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-05-01 08:38:17
コロナやインフルにすれば儲かるんですよ、医療製薬業界は。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-05-01 09:49:28
薬もいただけてないのですか?
検査代は支払うわけですよね、、何だかね!
返信する
Unknown (soranoao)
2024-05-01 13:55:50
検査だけで風邪なら風邪用の薬が出ますが。看護師や医師に確認したんでしょうか?そのクリニックによるのかもしれませんが、おかしな話ですね。
返信する
こんにちは (楽母)
2024-05-01 14:48:58
さくらもちさん
製薬会社と病院、医師会との繋がりはいろいろ言われてますよね。儲かろうがなんだろうが、わたしは普通に診察して欲しかったな、と思いました。

けいこさん
薬は咳止めの処方箋を頂きました。
ただ、コロナでもインフルでもないというのに、院外薬局でも中に入らず外で待機。 風邪ひいた時、こんな対応だったかなぁ?

soranoaoさん
コロナやインフルの可能性もあるので、プレハブの別棟に入れられました。 ドクターも来て検査をしてくれました。 結果はドクターが伝えにきて、出た処方箋を看護師が渡してくれて、薬局でも中に入らずインターフォンを押すように言われました。
これって、普通の風邪の対応なのかなぁ??
なんか感染症っぽいですよね。
返信する

コメントを投稿