エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

聞きたくもなし。

2017-04-13 08:07:09 | 嫌いなもの
去年、向かいの借家に引っ越してきた一家とどうもうまく付き合えない。

歳も22歳だと言ってたくらいだから、まぁ言ってみれば親子以上に離れているから合わなくて当然だけど、ここに前に住んでいた若夫婦とは普通に付き合えていたんだから、やっぱり何かあるんだろうね。

保育園に通う年子がやんちゃでうるさい、というのは我慢できる。
子供が元気に騒ぎまくったところで、一時のことだし。
その母親がすっぴんだと見間違える、というのもOKだ(笑) 子供を保育園に連れて行く朝、くわえたばこで出てくるのもかっこ悪いのは彼女だから我慢する。

ただ、どうにも我慢できないのが、しょっちゅう電話をしているところ。
真冬はお互い閉め切ってもいるし、寒いから彼女も外で喋っていなくていいんだけれど、ちょっと暖かくなってきたら、、、そうだ、去年引っ越してきたときからそうだった!と思いだした次第。

彼女、どういうわけか、どんな設定をしているのか電話の相手側の声も筒抜け状態にしている。

普通、電話は喋っている方の声は聞こえても、受話器の向こう側の相手の声は聞こえないでしょ。
それが、オンフック状態みたいに、相手の話もみんな聞こえる。

「おはよう」
「おはよう」
「あのさぁ、昨日こんなことがあったんだよね」
「ふぅん」
「それでチーフが出てきてなんちゃらかんちゃら、あの子、今日はきっと休むと思うわ」
「チーフもさぁ、注意の仕方悪くね?」
「だけどさぁ、あの子も悪いよね~」

的な(笑)

それを家の前で延々喋るからたまらない。
最初、誰か友達が来て二人して立ち話してるのかと思ったほど。

でも、電話なの。
相手の声、会話、外に聞こえる設定にする必要ってある?  会話丸聞こえって刑事ドラマの逆探知の場面みたいだ(笑)
相手の声さえ聞こえなきゃ、なんの話してるか分からないのに、相手の声、それに対する彼女の話、みんな聞こえるから顔も分からない電話口の人がなにを思い、なにに腹を立てて愚痴ってるかみ~んな分かってしまう。 別に耳ダンボにしてるわけじゃなくても入ってくる。
相当ストレス。

うるさい。

あんな奇妙な設定をしている人は初めてだ。 ギャラリーに聞かせたいのか。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めまい - 小椋佳 | トップ | 京都寺町三条のホームズ 6.5... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (koichiw)
2017-04-13 08:17:04
昨日、アップルのヘルプデスクに電話を
したのですが、同時にパソコンを使う
ので、スピーカーフォンに切り替えました。
切り替え方法を知らなかったのでアドバイザー
のお姉さんにやり方を教えてもらいました。
お向かいさんは切り替えたまま設定を戻して
いないとか。ってなこと無いですよねぇ(笑)。
相当なストレスとお察しします。何処かで
発散してくださいね(笑)。
返信する
おはようございます (ketty)
2017-04-13 08:34:29
煙草を吸うなとは言いませんが、小さい子を保育園に送って行く時、くわえたばこで外に出てくる・・・
ヤンママのヤンキーかな? イメージ浮かびます。
ヒステリックに子供を怒り散らす事は無いのですか?
一概に若いからと言えないし、下手に注意したらギクシャクするし、ご近所さんは選べないので困りますね。
若いのに、戸建て家賃を払えるのも驚きです。

木の芽時とか季節の変わり目なので、お大事にしてくださいね。
返信する
おはようございます。 (kei)
2017-04-13 09:36:15
それは嫌ですね。(-_-;)
外で電話するって言うのも理解できませんが
相手の声が聞こえると言うのも
どういう利点があるのか理解不能です。
まぁ、宇宙人だと思わないとやってられませんね。
お気の毒様です。
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2017-04-13 16:04:58
電話している時の声は知らず知らずのうちに大きな声になっているんですよね。自分では気づかない。他人に言われて初めて知るということが多いかな。外出先で電話はしたくないです。私、スマホの通話はいつもスピーカーフォンです
返信する
お返事です (楽母)
2017-04-13 17:37:32
koichiwさん
パソコンを使いながらのデスクワーク中とか、まぁ家庭の主婦だとハンバーグでもこねている時に電話がかかってきて・・・というならともかく、普通にスマホで話していて相手の声が筒抜けにする必要ってあるのかどうか。
だいたい、電話って別に怪しい関係でなくても(笑) 内容を聞かれたくないものじゃないですか?
あの感覚が理解できません。

kettyさん
幼い子供の前では受動喫煙の害もさんざん言われているんだし、タバコは止めれば?って思います。
子供を保育園に送った後ならともかく、なんで玄関開けて出てきたらタバコくわえてるんでしょうね。 息子の嫁ならとっちめてやりますが(笑)
保育園って、働いていることを前提に預かってくれるところだと思っていたんですが、まともに働いていなくても預けられるんですね。 このお宅はいろいろと裏技を使って住んでいるようですよ。 
今日はとても元気に復活しています。 ご心配、ありがとうございました。

keiさん
携帯電話だと、そりゃあ外にいる時にかかってくることもあるでしょうけれど、それが家の近くならとりあえずは一旦切って、家に入ってからかけなおしたりしますよね。
ましてや、相手の声が筒抜け設定なんだから聞かれたくないって思わないのが不思議です。
ほんとに、宇宙人とでも思って、相手を理解しようと思わないことがカギですね。
この向かいの借家、先代の住人以外は、すべて変な人ばかりで、ほんと、困ります。

ゆっきーさん
だいたいね、電話ってほぼかけない、受けない(笑)
要件はメールやラインで済ませるし、家の電話は留守録にしてるし。 なので、電話で延々喋っているのもわたしには珍しいことなんですが、なんでスピーカーフォンなの?って。 家の電話でライブのエントリーするときに、いろいろ数字を打ち込んだりする時には便利だけれど、 外であれこれ噂話や人の悪口を言ってるのがすべて筒抜けって、そんな(笑)
返信する
楽母さんへ (バルちぁん)
2017-04-14 06:30:22
めちゃ困るよね。

少しずつのストレスがたまるよね。

なんとか・・・考えなければ・・・
返信する
おはようございます (楽母)
2017-04-14 07:52:25
バルちぁんさん
これから暑い季節に向かうと、お互いもっと開け放って網戸になったりもするので、様子を見てせめて相手の声が聞こえないように設定を替えてもらうように言います。
それと、家の前で延々と電話するのもどうかと思うので家に入れ、と言います。
悪い子ではないと思うんですが、基本的な常識や躾がされないまま大人になった??ように感じています。
ちょっとうるさいおばちゃんになろうと思います。
返信する

コメントを投稿